2018年10月19日
カテゴリー:
正解を導くことができないのは、質問が大きすぎる可能性があります
365日ブログ
445日目
短期でキャッシュフローを改善し、
経営者のビジョンと願望実現を支援
財務戦略の専門家
畑中 外茂栄(はたなか ともえ)です
決算作業で月末の申告に向けて作業中です
今回1期目の決算を迎える方と
初めての決算業務で
やりとりさせていただいています
初めての決算ですので、
当然先方も勝手がまだわかっていません
そんな中で、
僕の質問が悪かったなと思う場面がありました^^;
この質問に行く前に何個かやりとりをしていて、
その件についてはポンポンポンとテンポよく
ご回答をしていただいていました
その勢いで大きすぎる質問をしていました
僕の中ではわかってはいるんですが、
振返ればたしかにこれでは伝わりませんね^^;
反省です
この場合だと
聞き手の知識量とか
経験不足ではありません
聞き手が悪いのではなく、
質問をする側の僕が悪いのです
質問の型には大きくわけて
オープンクエスチョンと
クローズドクエスチョンがあります
例えば、好きな食事のジャンルを尋ねる場面
オープンクエスチョンでいえば、
『どういう料理が好きですか?』
クローズドクエスチョンでいえば、
『和食と洋食どちらが好きですか?』
前者は自由に発想できる点が良い点ですし、
後者の場合と選択しやすいのが良い点ですね
さらにいえば、
質問の意図です
なぜそれを質問するのか?
僕が質問をした際には意図を
伝えてなかったんですね^^;
『来月の懇親会の場所を考えているんですが、
和食と洋食どちらが好きですか?』
相手の質問の意図がわかれば、
相手の方も答えを伝えやすくなります
知りたい正解を導くためには、
そのために正しい質問をしていかなければ
導くことはできません
間違った質問に対しては
間違った答えしか返ってきません
相手の状況は千差万別です
質問の大きさやテンポを考えつつ答えを導いていく
改めてそんなことを感じました
本日もお忙しい中お読みいただき、
どうもありがとうございました
短期でキャッシュフローを改善し、
経営者のビジョンと願望実現を支援
財務戦略の専門家
公認会計士・税理士
畑中 外茂栄