2021年7月12日

カテゴリー:

経営判断の基準を作る考え方


PDCAにおけるCの行動

365日ブログ

1442日目


公認会計士・税理士

畑中 外茂栄です


今日から東京は4度目の緊急事態宣言に突入しました



3度目の緊急事態宣言は

オリンピックに合わせて

無理矢理終わらせた感がありましたが、

新規感染者の増加が止まらないため

止む無しといったところでしょうか



愛知県は「まん延防止」から

独自の「厳重警戒措置」へ移行します

緊急事態宣言、まん延防止、厳重警戒措置、、、



ここまでくると、

どの方針がどう違うのか?



はっきりとは判断つきません



また東京は緊急事態宣言も4回目ですが、

回を重ねるごとに効果が出にくくなっている気がします



協力してくれた飲食店に給付される、

愛知県の協力金も支給時期が遅くなっています



対策も見直す時期に入っているんじゃないですかね



PDCA



Plan-Do-Check-Actionのサイクルです

今までは



「飲食業に協力を求めて会話を伴った飲食を削減する」

「集団行動や接触の自粛要請をする」

「協力をしてくれた営業者には協力金を支給する」



そういった計画と実行が主でしたが、

もうその効果は薄れ始めています



PDCAのサイクルの中でCheckは改善活動を指します



個人的にもこのCの行動が重要だと思っています



Pの計画はやっていて楽しいんですが、

当初の計画から外れたときにCがしづらくなってきます



現実を直視しないとCはできないですもんね



国も対策においても、

今までとは違う角度からの対策に

期待したいところです



公認会計士・税理士

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH