2020年10月22日

カテゴリー:

経営判断の基準を作る考え方


なぜ報酬がもらえるか、考えましょう

365日ブログ

1179日目 


短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援


財務戦略の専門家

畑中 外茂栄(はたなか ともえ)です



いやー、昨日はびっくりしたことがありました



母校の大学の生徒が、

持続化給付金の詐欺容疑で逮捕



ヤフートップニュースに出ていたんで驚きましたね(^^;



大学側からどういう処分が下るかわかりませんが、

100万円・200万円の金額で

人生棒に振ったなと思いますね



といっても犯罪は犯罪です

厳しく処分していかなければいけません



持続化給付金の手続はスピードを重視してるので、

手続から入金まではものすごく簡単です



急に100万円、200万円が

ポンと入金されてくる

それで味をしめちゃったのかもしれませんね



やっぱり冷静に考えてみるべきですよ



なぜ、報酬としてお金を受け取れるのか



簡単にはお金はもらうことはできません



自分の親や親族くらいですよね、お金をくれるのは



目の前の人のお困りごと課題解決をするから、

報酬や給料としていただくことができます



どのビジネスも全てそうです



法を犯したり特定の人が不幸になるのは

ビジネスモデルではありません



今回の持続化給付金も財源は税金です



いわば国民のお金です



普通に考えれば、

自分の親よりもっと厳しいはずです



日本の教育システム上、

お金に対する勉強や価値観教育などは

とても少ないのが現状ですが、

このあたりの教育の向上も必要だなと思いますね



短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援


財務戦略の専門家

公認会計士・税理士

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH