2020年1月12日

カテゴリー:

経営判断の基準を作る考え方


インプットの強弱~なぜ同じテーマの本を3冊読むと良いのか?~

365日ブログ

895日目 


短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援


財務戦略の専門家

畑中 外茂栄(はたなか ともえ)です



先日、

ご紹介によりベトナム人の方の税務顧問を

させていただくことになりました



年はすごく若くてまだ20代前半・・・わ、若い(^^;



弊社のクライアントの方で最年少になりました



これからベトナムに関係した

ビジネスをしていくそうなので

展開が楽しみです^^



振り返ってみると、

けっこう外国人の方のご依頼が

ジワジワと増えてきたなと感じます



現状でいらっしゃるのが、



・中国

・アメリカ

・インド

・ベトナム



だんだんと、

いろんな国の方が増えてきました



もともとの個性もあるのに加えて、

文化的な背景も違いますし

話をしていて勉強になります

日本人でも外国人でも、

基本的には居住をしていれば

日本で稼いだお金には日本の税制が適用されます



この前も日本で求められている

手続きや仕組みの話をしていて



「難しく感じるかな?」



と思って話をしていたのですが、

意外と伝わっていたような気がしたんですよね



というのも、


「ベトナムでも似たような話がある」

「日本では○○だがベトナムだと○○だ」


もともとのある自国の知識と

比較をしながら話を聞いていてくれたようでした



やはり何かベースのインプットがあって、

違いをおさえていくのは理解する上で早いですね



僕は本などで仕事に関係するテーマをインプットするときは、

必ず最低3冊は同時に購入をして読み進めます



1冊だけでは情報が偏るというのがありますが、

3冊購入すると読み進めていくと



共通点と違い



が見えてきます



どの本にも必ず書いてあることが

基本的な話で超重要な話ですから

インプットの優先度が高い話です



逆にとある書籍には書いてあって

とある書籍には書いていない話もあります



1冊だけだと情報が偏る可能性がありますから、

それを防ぐ意味でも大切ですね



まずは土台となるインプットのベースを作る

ベースを作ったあとに違いをおさえつつ深める



改めてインプットの強弱、

意識していきたいと思いましたね




短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援


財務戦略の専門家

公認会計士・税理士

畑中 外茂栄



  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH