2017年1月11日
カテゴリー:
会社員で確定申告が必要な人
税理士法人SUN
公認会計士・税理士の畑中です
いよいよ来月から確定申告の時期が始まります
よくある質問をご紹介します
会社員の方は基本的には12月のお給料で年間の税金が
精算されているので基本的は確定申告をする必要がありません
一方で確定申告をしなければいけない会社員の方もいます。
このうち、重要なのは1番から3番です。
1→お給料の額面で2000万を超えると確定申告が必要になってきます
2→会社のお給料以外に、副業や不動産の所得が20万を超えると確定申告が必要になってきます
3→いくつかの会社からお給料をもらっている場合、
メイン以外の会社からのお給料が20万を超えると確定申告が必要になります
経験上、
1番や3番は会社の役員の方が
複数グループ会社を運営をしている場合などが多いですね
2番は最近はインターネット等のお小遣いサイトで副業で
収入を得ている方も増えてきているので対象になってきます
今年からマイナンバーも始まっていますし、
申告漏れに注意をなさってください。
「たぶんバレないよね」っていうのは非常に危険です
それでは本日もがんばりましょう(^^)/