2025年10月22日

カテゴリー:

税金その他


電子帳簿保存法とは?

365日ブログ 

3,005日目 


公認会計士・税理士 

畑中 外茂栄です。



「電子帳簿保存法」は、企業が帳簿や書類を電子的に保存するためのルールを定めた法律です。



特に中小企業や個人事業主も対象となることから、

「何をどう対応すれば良いのか分からない」という声も多く聞かれます。



この記事では、電子帳簿保存法の概要、企業が押さえるべき実務対応について解説します。







電子帳簿保存法の対象とは?



電子帳簿保存法では、以下の3種類の保存方法が定義されています。



① 電子帳簿保存


会計ソフトなどで作成した帳簿・決算書等を、データのまま保存する方法。
事前申請不要で、一定の要件を満たせばOK。



② スキャナ保存


領収書や請求書などの紙書類をスキャンして保存する方法。
こちらも現在は事前申請不要になっています。



③ 電子取引データの保存(最重要)


メール添付やクラウド上でやり取りした請求書・領収書等の電子データは、紙での保存が認められず、データ保存が義務化されています。





企業が対応すべき実務ポイント



以下の対応をしておくことが、電子帳簿保存法への適切な対応に直結します。



✅ 1. 保存要件を満たしたシステムを導入



  • ・改ざん防止のためのタイムスタンプ機能
  • ・検索機能(取引年月日・金額・取引先で検索できる)
  • ・ファイルの保存・削除履歴の管理

→ おすすめツール例:「freee」「マネーフォワードクラウド」など



✅ 2. 社内規程の整備



  • ・「電子帳簿保存に関する規程」「業務マニュアル」の作成
  • ・監査時に備えた記録保持体制の明文化

✅ 3. 社員への周知と業務フローの見直し



  • ・経理担当だけでなく、営業・総務も巻き込んだ対応が必要
  • ・メールで受領した請求書の保存フローを全社で統一する




電子帳簿保存法に違反した場合のリスク



対応を怠ると、以下のようなリスクが生じます:



  • 青色申告の承認取消
    → 税務上の優遇措置を失う可能性があります。
  • ・重加算税のリスク増大
    → 書類改ざんがあった場合に、悪質とみなされるおそれも。
  • ・税務調査時の指摘リスク
    → 調査で「保存要件を満たしていない」と判断されれば、ペナルティ対象に。




まとめ:電子帳簿保存法は“経営リスク”への備え



電子帳簿保存法は単なる「保存ルール」ではなく、会社の経理体制そのものを見直すチャンスです。



特に中小企業にとっては、

「経理のDX化」「ペーパーレス化」「業務効率化」を一気に進める絶好のタイミングでもあります。



いきなりすべてを変えるのではなく、

スモールステップで改善を進めましょう。

 


公認会計士・税理士 

畑中 外茂栄

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