2020年1月3日

カテゴリー:

所得税


平成30年度の税制改正のおさらい①~令和2年以降は基礎控除と給与所得控除が変更されます~

365日ブログ

886日目 


短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援


財務戦略の専門家

畑中 外茂栄(はたなか ともえ)です



平成30年の税制改正が大きく変わった箇所が、

主に今年の令和2年以降に適用されます



それを踏まえておさらいを

しておきたいと思います



まず今の日本の大きな税の流れとして、



法人は減税

個人は増税



という大きな流れになっています



まず、

今年から基礎控除の金額が

段階的に縮小されていきます

基礎控除というのは、

税金の計算上所得から引くことができます



今までは基礎控除の金額が38万円と定額でしたが、

これが所得の金額によって段階的に変化します



合計所得金額が、


2,400万以下の人は48万円

2,400万超~ 2,450万以下 の人は32万円

2,450万超~ 2,500万以下 の人は16万円

2,500万超 の人は0円


と段階的に縮小していきます



一見、所得の金額が2,400万以下の場合には

基礎控除が10万増えてお得なように見えますが・・・



ここにはカラクリがあります



次に給与所得控除です



給与所得控除というのは、

給与所得の計算上差し引くことができる

概算経費のようなイメージです



この給与所得控除も今年から改正があります

画像が小さくてわかりづらくて申し訳ありません(^^;



青い部分が去年までの給与所得控除の金額

オレンジの部分が今年からの給与所得控除の金額です



よく見ていただくとわかるのですが、

今年の給与所得控除の金額が

一定の金額まで一律マイナス10万円になっています



つまりさきほどの

基礎控除のプラス10万円に該当しても、




高所得者以外のサラリーマンの方はプラスマイナス0


です



ところが、

高所得者のサラリーマンの方

もっと大変です



上の青とオレンジの枠のそれぞれ下を見ていただくと、

今までは年収1000万超は給与所得控除が220万だったのが

今後は年収850万超給与所得控除が195万に上限金額が下がります



年収850万以上であれば、

数万円増税する可能性があります ※


※ただし年収850万以上の方のうち、

一部の子育て世代等の方には税負担が考慮されています

詳しくは③の記事の解説します



去年から始まった

配偶者控除の改正もそうでしたが、

高所得者のサラリーマンを始め、

自営業者も含めてなかなか

厳しい改正が続いています(^^;



ほどほどに稼ぎつつ、ほどほどに節税と納税



そしてほどほどに長く

働き続けられるように

心身ともに健康な状態でいるのが

大前提になってきますね(^^;



しかし、

質問を受けたりシミュレーションをしたりする上で

どんどん計算が大変になってきました・・・




短期でキャッシュフローを改善

経営者のビジョンと願望実現を支援


財務戦略の専門家

公認会計士・税理士

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH