2018年2月14日

カテゴリー:

気づき


共感を生む言葉

365日ブログ

198日目 

 

公認会計士・税理士

畑中 外茂栄です

 

 

盛り上がってますね、

平昌オリンピック!

 

 

 

日本勢が

4年に1度の祭典に

奮闘しています!

 

 

なかなかテレビの前に張り付いては

見れないのですが、

気になるスポーツは

少しずつ見ています

 

 

僕は個人的にもスノーボードをやるので、

スノーボード系はチェックしています!

 

 

 

何回転したとか目に追い切れませんね(笑)

 

 

ところで先日、

スノーボードのスロープスタイルの解説の方が

ユニークだと話題になっています👏🏻

 

解説者は中井孝治さんという方

 

 

「かっこいいですね」

 

「おしゃれですね」

 

「しぶいですね」

 

 

こういったわかりやすい表現が、

話題になってるみたいです

 

 

僕も妻と女子スロープスタイルを見ていたのですが、

選手が技を決めたときに

 

 

「おしゃれですね~」

 

 

と解説が飛び出したときがありました

 

 

そのときに、

うちらでもできそうだよねと

妻と話していました

 

 

たしかにこういった解説って

今まで聞いたことがないんですよね

 

 

自分でもできそう

 

 

これってすごい重要なポイントだと思うんです!

 

 

自分にもできそうって感じてもらえるのは、

共感が生まれているってことですよね

 

 

正確さよりも、わかりやすさ

 

 

これって重要ですよね

 

 

例えば、

利益を早く把握したい
 といったときの利益の種類ってたくさんあるんですよ

 

 

 

 

売上総利益(粗利益)

営業利益

経常利益

税引前当期純利益

(税引後)当期純利益

 

 

こんなにたくさんあるんです

 

 

 一言に利益といっても
たくさん種類があるんですよね

 どれも重要ではあります
 
正確に話せば話すほど、
嫌になりますよね(笑)
経営者の方も

厳密に区分しながら話す方は、稀だと思います

 

 

正確な話をすればするほど、

わかりづらくなります

 

 

その点スノーボードの解説者の方は、

身近な言葉で置き換えて

解説をしているのが素晴らしいと思いました

 

スノーボードの解説者のような、

共感される説明って大切ですね👏🏻

 

 

本日もお忙しい中お読みいただき、

どうもありがとうございました

 

公認会計士・税理士

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH