2025年5月11日

カテゴリー:

成果を出す考え方


集中力を上げるための整理整頓

365日ブログ 

2,841日目 


公認会計士・税理士 

畑中 外茂栄です 



今日は午前中は3月決算の法人決算を進めて、

午後は整理整頓をしていました



来週から税務調査3日間で拘束されるので、

スケジュールを考えて土日で進められることを進めました



ここ数年、

スケジュールがきついときに限って

税務調査が入っている気がします・・・



午後は整理整頓をして、かなりスッキリしました



2月~3月で溜まりに溜まった書類は、ひどいものでした(笑)



・1年以上使っていない不要な物は思い切って処分

・原本不要なものは電子化



物理的にも精神的にも、

かなりスッキリしました^^



・引き出しや書庫は仕切りを使う

・契約書などファイルはラベリングをする

デジタル領域もあいうえお順や日付順に分類する

・研修資料など原本保管不要なものはすぐに電子化する



このあたりを日々こまめにやっておけば、

まとまった時間を取られることはありません



会計業務に通じるものがあります(笑)



毎日の仕事終わりの習慣として、

5分だけ片付けて帰宅するように習慣づけていきたいと思います



公認会計士・税理士 

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH