2025年5月11日
カテゴリー:
集中力を上げるための整理整頓

365日ブログ
2,841日目
公認会計士・税理士
畑中 外茂栄です
今日は午前中は3月決算の法人決算を進めて、
午後は整理整頓をしていました
来週から税務調査3日間で拘束されるので、
スケジュールを考えて土日で進められることを進めました
ここ数年、
スケジュールがきついときに限って
税務調査が入っている気がします・・・
午後は整理整頓をして、かなりスッキリしました
2月~3月で溜まりに溜まった書類は、ひどいものでした(笑)
・1年以上使っていない不要な物は思い切って処分
・原本不要なものは電子化
物理的にも精神的にも、
かなりスッキリしました^^

・引き出しや書庫は仕切りを使う
・契約書などファイルはラベリングをする
・デジタル領域もあいうえお順や日付順に分類する
・研修資料など原本保管不要なものはすぐに電子化する
このあたりを日々こまめにやっておけば、
まとまった時間を取られることはありません
会計業務に通じるものがあります(笑)
毎日の仕事終わりの習慣として、
5分だけ片付けて帰宅するように習慣づけていきたいと思います
公認会計士・税理士
畑中 外茂栄