2025年5月10日

カテゴリー:

成果を出す考え方


プラスもマイナスも含めて、事前説明する

365日ブログ 

2,840日目 


公認会計士・税理士 

畑中 外茂栄です



今週はGW明けの週でしたが、

とあるサービスが盛況だったようです



退職代行サービスです



最近では珍しいサービスではなく、

すっかり定着してしまいました



昭和生まれの私からすると、

退職くらいは自分で意思表示をすれば・・・



と思うのですが、

そういった価値観ももはや古いのでしょう



退職代行サービス会社は、

退職した社員のビッグデータを保有しています



リサーチ結果を見てみたら、

なかなか興味深いことが記載してありました



サービスの利用ピークは、

「入社直後」と「長期休暇明け」、

利用者の男女差はほぼ無いとのことです



一番参考になったのが、退職理由です


入社~3ヶ月以内(4~6月):「契約内容・労働条件の乖離」が約半数

3ヶ月超過後(7月以降):「いじめ・パワハラなど人間関係」が増加


これらの理由が主流のようで、

逆に給与やキャリアの不満は少ないとのことです



入社前の事前説明と現場のギャップが激しいと読み取れます



企業側に立てば、説明会等でアピールは必要ですが、

あまりに過剰な期待を与えてしまうのはいけません



大企業とは比べ物にはならないくらいに弱小ではありますが、

弊社は定着率は良いと考えています



1つは、採用時にプラスもマイナスの部分もしっかり伝えています



例えば、

「いずれ名古屋駅近くの大きなビルに移転します!」

とはまったく考えていないので、そういったことも伝えます



奇麗なオフィスビルで働きたいといった人では

ギャップが生まれてしまうからです



逆に大手企業ではできない、

自社だからできる柔軟さはプラスだと思っています



実際に運用しているので

そういった面はありがたいと社員から

言ってもらえるのはうれしいことです



入社直後や大型連休のタイミングで

退職が多いとわかっているなら、

面談やメンタルケアを重点的・意識的に

やることも重要そうですね


少子高齢化の時代ですから、

まずは最優先すべきことは定着です



公認会計士・税理士 

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH