2022年10月20日
カテゴリー:
マイナスを縮小するか、プラスを付加価値をつけてさらに高めるか。2つの軸で生産性を高める
365日ブログ
1,907日目
公認会計士・税理士
畑中 外茂栄です
今日は上場会社の開示のサポートに行ってきました
会計人あるあるだと思うんですが・・・
キャッシュフロー計算書の作成がビシッと決まったときには、
気分が最高潮になってしまいますね(笑)
さて、
先日から電話代行をスタートしましたが
今のところ割といい感じです
運用するために内部で新しくルールも作りましたが、
今後も運用していくにあたって見直す余地もありそうです
データで1日に受電した回数も可視化できるのでこれは便利でした
少ない時で3~4コールあり、多いときは10コール以上
その内、厄介だったのが営業電話でした
コストはかかりますが、
この煩わしさが無くなっただけで生産性は上がりますね
世の中にはいろんなおもしろいサービスがありますね
生産性を上げていくためには、2つの軸があります
それは、
マイナスを縮小する、ゼロに近づけていく
プラスを付加価値をつけてさらに高めていく
一般的にはサービスや品質を高めるには
後者の話が多いような気がしますが、
前者の話もとても大事ですよね
コストは今までよりもかかってしまいますが、
その分業務集中できるのであればマイナスは縮小します
2つの軸で生産性や品質を上げていきましょう
公認会計士・税理士
畑中 外茂栄