2022年10月20日

カテゴリー:

成果を出す考え方


マイナスを縮小するか、プラスを付加価値をつけてさらに高めるか。2つの軸で生産性を高める

365日ブログ 

1,907日目 


公認会計士・税理士 

畑中 外茂栄です



今日は上場会社の開示のサポートに行ってきました



会計人あるあるだと思うんですが・・・



キャッシュフロー計算書の作成がビシッと決まったときには、

気分が最高潮になってしまいますね(笑) 



さて、

先日から電話代行をスタートしましたが

今のところ割といい感じです



運用するために内部で新しくルールも作りましたが、

今後も運用していくにあたって見直す余地もありそうです



データで1日に受電した回数も可視化できるのでこれは便利でした



少ない時で3~4コールあり、多いときは10コール以上



その内、厄介だったのが営業電話でした



コストはかかりますが、

この煩わしさが無くなっただけで生産性は上がりますね



世の中にはいろんなおもしろいサービスがありますね



生産性を上げていくためには、2つの軸があります



それは、



マイナスを縮小する、ゼロに近づけていく

プラスを付加価値をつけてさらに高めていく



一般的にはサービスや品質を高めるには

後者の話が多いような気がしますが、

前者の話もとても大事ですよね



コストは今までよりもかかってしまいますが、

その分業務集中できるのであればマイナスは縮小します



2つの軸で生産性や品質を上げていきましょう


公認会計士・税理士 

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH