2022年2月24日

カテゴリー:

成果を出す考え方


属人化の業務を細分化する

365日ブログ 

1,669日目 


公認会計士・税理士 

畑中 外茂栄です



先日、とある業種の社長の方で

とにかく人手が足りないというお悩みを聞きました



そのため社長も現場作業をこなさいといけないため、

とにかく時間に追われていて大変そうでした



複数店舗がありますが、

その中のとある業務だけは難度が高い業務です



そのため誰にも任せることができていません



このような業務は俗にいう



属人化



という状態です



人に属している状態、

特定の人手しかできない業務です



その人がいなければ回らない仕事は

極力少なくしなければいけません



そのような仕事が多ければ多いほど、

仕事が回らなくなるリスクが高くなります



といっても自社でもそうですが・・・



属人的な業務を無くしたいと思っても

現実的には完全にゼロにするのは難しかったりします



だから



完璧は目指さなくていい



と思っています



今まで自分が100やらなければいけないと思っていた



でもそのうち、

50を誰かにやってもらえるような仕組みを作った



これでも大きな前進です



一見全部やらなければいけないと思っていても、

よ~~く細かくしてみると意外に任せられそうな部分があったりします



そして余力が生まれれば、

また新しいことにトライすることができます



属人的な業務をどうやったら減らせるか?



事業を継続して発展させるためにも重要な視点です



公認会計士・税理士 

畑中 外茂栄

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