2022年1月30日

カテゴリー:

成果を出す考え方


お客様が不快に感じそうなトゲを取り除く

365日ブログ 

1,644日目 


公認会計士・税理士 

畑中 外茂栄です



とあるサブスクのサービスを検討していたのですが、

ちょっと悩ましいところがありまして決断できずにいます



それは、



1年単位の購入



です



途中解約は不可能で、

1年間の利用料が必ず発生します



できればいつでも解約自由にしてもらえると、

購入者としてはありがたいんですがね



パッと見、



「良さそうだな」


という期待値はあるのでできれば購入したい



ですが、

実際に使ってないので

1年間固定になるとちと心配になりますね



僕がこういう風に感じるということは、

おそらく他の購入者でもきっと感じているでしょう



自社のプロダクトでも、

購入にあたってのトゲを取り除くの大切です

売手からすれば1年単位にしておけば、

売り上げの見込みも立てやすくなります



でも今回のようなトゲがあるだけで

購入率が下がる可能性があります



売手からすれば、



「解約自由だと、いつでも解約されると不安になる」



という気持ちもあるかもしれませんが、

商品やサービスが本当に良いなら

最初の1カ月、2ヵ月で魅了することはできるはずです



自社でも顧問契約は、

双方いずれかの意思表示で

いつでも解除自由にしてあります



業界では1年縛りや2年縛りのところも

あったりすると思います



でも嫌だって感じてるお客様を

契約で縛るのも嫌じゃないですか(;^^)



幸い今ままで1カ月とかで

解除になった事例はさすがにゼロですが(笑)



逆に、

こちらからの意思表示で

解除をできるようにもしてあります



いざやりとりが始まったあとに、

極端に脱税思考が強い方や行っていた方は

お断りさせていただくケースもありました



お互いのミスギャップを防ぐ意味もあります



購入にあたって、

ちょっとした工夫や改善を行えば

成約率や購入率が上がることもあります



自社の商品やサービスに取るべきトゲが無いか、

定期的にメンテナンスが必要ですね



公認会計士・税理士 

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH