2021年10月27日

カテゴリー:

成果を出す考え方


失敗を失敗で終わらせない。失敗を仕組みの改善へつなげる

365日ブログ 

1,549日目 


公認会計士・税理士 

畑中 外茂栄です



今日は少し参ったことがあったんですが、

常滑→名古屋での打ち合わせに向かっている途中に・・・

まさかのリフレッシュ工事にぶち当たる・・・!



そして名古屋高速に乗ることができず、

打ち合わせの遅刻が確定してしまいました・・・



遅れてしまって大変申し訳ないことをしてしまいました



このようなこともあるので余裕を持った移動は大切ですね(*_*)



さて、僕たちの業界は

来月後半から12月まで年末調整の時期に突入します



ということで昨日・今日と

今年の分の年末調整の資料依頼リストなどを整理していました



昨年は大きな改正があって、

ソフトの使用変更なども大きく

現場はちょっとしたパニックになっていました(笑)



今年は大きな改正は無いため、

基本的には去年と同様の内容で

余裕を持って進められそうです



でも完全にはまったく同じということではありません



去年の失敗や反省点から、

細かいところで工夫やバージョンアップは行っています



今年も来年も再来年もまったく同じ・・・



これはある意味完成しきっていて、

うらやましい限りですが自社ではそんなことはありません



まだまだ改善できる点や効率化できる点はあります

去年業務が終わってからすぐミーティングを開いて、

「来年への改善事項」としてまとめました



その改善事項をもとに少しずつ見直したり

アップデートをしたりしながら進めています



何事もそうですが、

失敗を失敗で終わらせるか

転んでもタダで起きずに何かを手に入れるか



注意深くアンテナを立てていると、

まだまだ進化の余地はあるなと実感します



公認会計士・税理士 

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH