2020年10月18日

カテゴリー:

成果を出す考え方


口から出るのは、智恵?愚痴?言い訳?

365日ブログ

1175日目 


短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援


財務戦略の専門家

畑中 外茂栄(はたなか ともえ)です



昨日は雨が降り、

気温もかなり下がって

寒い1日でしたね



そんな中、

京都・出町柳の王将へ行ってきました



そうなんです



京都へ、王将を食べに行ってきました・・・



8月に突如知った、

大学時代お世話になった王将の閉店のニュース

大学生の頃、

会計士の受験をしていたときに

予備校の帰りによく行っていた王将・・・



10数年前と変わらないあの外観

10数年前と変わらない、

30分皿洗いをしたらタダになる大将の心意気・・・



ん?

と思ったら、

よく見たら 30分皿洗いルールが撤廃



仕送りが遅れている学生

昨日から何も食べていない学生

皿洗い無しでタダで食べれるように!!



大将の心意気もさらに進化をしていました・・・



自分たちと同じく

県外から来てるような人もいて

店内はほぼ満員でした



そして何を食べるか

当日の感覚に任せた結果・・・



大学時代一番良く食べていた、

ポパイ定食ごはん大盛り+餃子を選択

ポパイ定食とは、

ほうれん草と卵の炒め物です



あの頃と変わらない味つけ・・・



本当に美味しかったです^^



最後に対象にお礼を言うと、

サインつきのメッセージをいただきました

口から出るのは、



智恵か?

愚痴か?

言い訳か?



たまには愚痴や言い訳が

出るのは仕方ないかもしれませんが、

何も現状は変わりません



出し続けるのは智恵でありたいものです



最後に大将から、



「また会おう!」



と言っていただけました



こちらも、



「最後にもう1度食べて、

大学時代お世話になったお礼を言いたい!」



と思ってたことが無事果たすことができました



きっと多くの学生の心に刻まれていると思います



久しぶりに少しだけですが

母校も散歩してきました

自分の人生の土台を築けた大学時代



2~3時間の短い滞在でしたが、

初心を思い出しつつ良い気分転換になりました^^



また明日からがんばっていきます



短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援


財務戦略の専門家

公認会計士・税理士

畑中 外茂栄



  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH