2020年10月1日

カテゴリー:

成果を出す考え方


真の原因や課題と向き合う

365日ブログ

1158日目 


短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援


財務戦略の専門家

畑中 外茂栄(はたなか ともえ)です



今日とある友人から連絡が来まして、

その友人の会社の同僚が今月末で退職するとのことでした



その退職する方も面識があるため、

とても残念だなと思いました



退職理由を聞いてみると、

「えっ・・・」と思うような内容でした(^^;



その退職理由だとおそらく次の職場に行っても、

同じことを繰り返してしまうんじゃ・・・



と思ってしまいましたね



何度も職場を変えることも本人も嫌だと思うなら、

もっともっと向き合う必要があるんじゃないかなと感じました

でもこれは経営者側として採用するときも大切だし、

税理士の変更でも大切なことだと思うんですよね



採用するときも、

「なぜ前の職場を止めたのか?」



税理士の変更のときも、

「なぜ前の税理士から変えたいのか?」



このような点は必ず確認をするようにしています



もしかすると、

その止めたい理由がこちら側で

解決できない可能性があるからです



都合のいいことばかりいえば、

一時的には何とか収まるかもしれませんが、

いつかボタンの掛け違いが起き始めたときに

お互いが不幸になるかもしれないですもんね



クライアントの支援もそうですが、

表面的ではなく真の課題や原因を探って

本質にたどり着けるような支援を行いたいです



短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援


財務戦略の専門家

公認会計士・税理士

畑中 外茂栄



  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH