2019年12月2日
カテゴリー:
タスク管理の細分化~年次・月次・週次・日次~
365日ブログ
854日目
短期でキャッシュフローを改善し、
経営者のビジョンと願望実現を支援
財務戦略の専門家
畑中 外茂栄(はたなか ともえ)です
永遠の課題、
もう一生解決することは無いと思っていますがw
時間管理
もう本当に永遠の課題ですw
昔に比べると少しはマシになってきましたが、
まだまだ下手だし改善の余地があると思っています
時間は有限だし、
この瞬間も命のロウソクを使っています
少しでも効果的・効率的な方法を
探したくなっちゃいますよね
僕はアナログ人間なので、
アプリのカレンダーなどを使わずに
いまだに紙の手帳を使っています
電話をしていても
予定の変更は紙の手帳であれば
見ながら書き込むことができるし、
やっぱりアナログがいいなーと思っちゃうわけです
それで日々の業務における
タスク管理も細分化して考えるようにしています
タスク管理は必要な業務を管理することですが、
時間間隔で区切って考えるようにしています
例えば、大きくわけると4つです
①年次(yearly)
②月次(monthly)
③週次(weekly)
④日次(daily)
この4つにあてはめつつ、
各タスクの優先順位をつけています
例えば、
①の年次は年末調整などの季節業務、1年間の振り返り、翌期のこと
②の月次は定期訪問や決算報告、メルマガ作成
③の週次は②を行うための段取りや入力処理
④の日時はブログ作成や日々の業務、質問対応など
こんなイメージです
②は毎月月末に翌月分を確認・調整しますし、
③と④は毎週日曜の夜に翌週分を確認・調整しています
なので土日の夜は③と④の作業でした
この作業を行うことで漏れなどの確認ができますし、
安心して来週を突っ走ることができます
今だと12月なので、
ちょうど①の作業もありますね
今やっている業務が、
目の前のことに追われながらさばくのか
視点を未来にズラして取り組んでいくのか
余裕度は変わってきますよね
こういう視点を持っておけば
クライアントとの具体的なアクションの時期を
明確にするためにも役に立ってきます
2019年、残りの時間もやり残しが無いように
突っ走っていきましょう^^
短期でキャッシュフローを改善し、
経営者のビジョンと願望実現を支援
財務戦略の専門家
公認会計士・税理士
畑中 外茂栄