2019年7月28日

カテゴリー:

成果を出す考え方


笑いのプロのコミュニケーション術

365日ブログ

727日目

 

短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援

 

財務戦略の専門家

畑中 外茂栄(はたなか ともえ)です

 

 

昨日は所属する、

ASN(アイチ士業ネットワーク)の

定期総会と20周年の記念公演でした

(残念ながら写真はNGでした)

 

 

テーマはコミュニケーション

 

 

当初はカラテカの入江さんに

お願いする予定だった公演で

一時は中止も視野に入れていましたが

千原せいじさんにお越ししていただることになりました

 

 

とはいえ当日は台風で・・・

 

 

新幹線も無事動くか心配でしたが、

なんとか予定通り開催することができました^^

 

 

紹介するまでもないくらい有名人ですが、

最近の僕のせいじさんのイメージは

世界の村で発見!こんなところに日本人

 

 

この番組でもめちゃくちゃたくさんの

アフリカの国に行っています

 

 

 

 

 

この番組を見たことがある人なら

わかると思いますが、

外国人にも躊躇せず物おじせず

話すせいじさんがすごいなと思っていました

 

 

日本人だけでなく、

言語の壁を越えて

コミュニケーションを取ることができる

せいじさんは笑いのプロであり

コミュニケーションのプロだなと感じましたね

 

 

昨日は2時間の公演でしたが、

僕なりに要約したポイントは3つあります

 

 

一つ目は、

日本人はとにかく

相手に好かれようと意識しすぎていること

 

 

誰でもかんでも好かれようと意識をして、

言葉を選びすぎてしまっているから

職場でも友人関係でも言いたいことが

言えなくなってしまっているとのこと

 

 

もっと言いたいことを

伝えていけばいいんじゃないかとのことでした

 

 

二つ目は相手側の立場に立つこと

 

 

自分目線でなく、

相手側の興味目線で話すことで

コミュニケーションは促進されるとのことでした

 

 

例え話で靴やかばんの話が出ていましたが、

相手が好きそうなことをアンテナを

張っておきたいことです

 

 

三つめは実体験です

 

 

驚いたのが、

今回の二時間の公演の中で

事前準備は一切なしでした

 

 

事前準備は一切なしなのに、

会場は笑いで包まれる・・・

 

 

質疑応答で

質問をしたメンバーがいたのですが、

話の構成や資料も何も無いので

登壇した後にその場のアドリブで

話をしていたそうです(*_*;)

 

 

話の中でも、

ものすごい大量の例え話や事例を

話してくれたのですが、

スラスラ出てくるのは

全て実体験だからです

 

 

実体験だからこそ、

話に深みが増すし楽しさが伝わるんですね

 

 

会社の吉本は今揺れている途中ですが、

所属している芸人の方々は人生をかけて

笑いを追求してきただけあって

会場も一瞬で笑いに包まれましたね^^

 

 

最後に、

女性が一瞬で男性から好かれるキラーフレーズを

教えていただけましたが・・・

 

 

たしかに一瞬で好きになりそうでした(笑)

 

 

興味がある人は聞いてください^^

 

 

短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援

 

財務戦略の専門家

公認会計士・税理士

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH