2019年1月2日
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レスポンスの速さはお互いにとって○
365日ブログ
520日目
短期でキャッシュフローを改善し、
経営者のビジョンと願望実現を支援
財務戦略の専門家
畑中 外茂栄(はたなか ともえ)です
事務所の営業は7日からですが、
土曜日には個人の相続税や
確定申告のご相談が入っているため、
事前準備で明日は一度会社に行きます
お客様にとってご都合の良い日は
平日の夜であったり休日であったり
バラバラなので臨機応変に対応していきます
お客様やビジネスパートナーから僕を見た場合、
少なくともレスポンスが悪い人とは
思われていないのではと思います
(思われていたらすいません・・・)
日常生活でも休暇でも意識していますし、
年末年始に来たチャットや電話相談も
返信は必ずその日中にしています
ただ実際は返信はできても
対応まではできないケースがあります
『○○の資料を送ってください』
事務所に行かないと物理的に無理な場合は
○○日までに対応しますとの返信だけになりますが、
その返信だけでもお客様にとって段取りがつきます
逆にレスポンスが悪ければ、
こういったやりとりを何度もすることになります
『あれってどうなってますか?』
『あれってまだですか?』
最悪忘れてしまって場合には、
話の内容から説明して思い出すことにもなりますよね
こうなってくると自分の時間だけでなく
相手の時間もがどんどん消費していくことになります
そして回りにいる忙しい方ほど、
レスポンスが異常に速いなと思います
忙しいからどんどん仕事がたまっていく
仕事をためたくないから来た球はすぐ打ち返す
レスポンスの速さは
お互いの時間単価向上につながります
レスポンスなんて速くて当然だ!
なんて意識レベルが高い方は思っているかもしれません
365日レスポンスが速い人でいつづけることができれば、
それは立派なプラスアルファの価値になり得ると思うんですよね
2019年の新たな目標というわけではありませんが、
引き続き意識していきます
本日もお忙しい中お読みいただき、
どうもありがとうございました
短期でキャッシュフローを改善し、
経営者のビジョンと願望実現を支援
財務戦略の専門家
公認会計士・税理士
畑中 外茂栄