2019年5月15日

カテゴリー:

出口戦略と財務戦略


何歳まで働く予定ですか?

365日ブログ

653日目

 

短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援

 

財務戦略の専門家

畑中 外茂栄(はたなか ともえ)です

 

 

今日は午前中は豊田で

クライアント先の幹部向け社員研修、

午後から半田市に移動をして個別コンサルでした

 

 

社員研修では社員向けのお金の研修を行っていますが、

多くの方と接することができるし、

終わった後には社内の会話の質の向上が

目に見えてわかるのでとてもやりがいがありますね

 

 

帰ってきてからNHKを見ていると、

政府が定年退職を廃止する案

検討しているとのニュースをやっていました

 

 

 

希望があればそのまま継続して働き続けたり、

場合によっては起業支援を行うなど7つのケースが出ていました

 

 

今日本の人口はどんどん減っていて、

2050年には人口1億人を切るとの統計が出ています

 

 

こうなれば働き手が少なくなるので、

単純に今いる人で多くの時間を働くしかなくなります

 

 

定年という概念はなじまなくなる可能性がありますね

 

 

それで今日の幹部向けの社員研修でも、

何歳まで働いて何歳まで生きたいですか?

というワークをやりました

 

 

中小企業の幹部なので、

大企業のような定年制度はありません

 

 

働こうと思ったらいつでも働けます

 

 

だからこそあえて期限を明確にします

 

 

多かったのは、

65歳70歳という意見

 

 

今の定年の目安のような、

60歳で退職と答え方はほぼいませんでした

 

 

退職したあとも生きている限りは

生活費がかかります

 

 

だから経営者だけでなく、

幹部社員にとっても

いつまでにいくらの資金を用意するのか

 

 

そのためどういった方法で

企業価値をどうやって高めていくのか

 

 

普段の会議では話せない視点で

ワークに取り組んでいただけたかなと思いますね^^

 

 

午後の個別コンサルをしている経営者の方は

45歳で退職を目指している方です

 

 

通常より早いテンポで退職を目指しているので、

だからこそ財務戦略が重要になってきます

 

 

期限を区切って、

そこにめがけて行動を

加速させていきましょう

 

 

本日もお忙しい中お読みいただき、

どうもありがとうございました

 

短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援

 

財務戦略の専門家

公認会計士・税理士

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH