2021年1月23日
カテゴリー:
中小企業は生きるためにサービスを尖らせる
365日ブログ
1272日目
公認会計士・税理士
畑中 外茂栄です
先月お客様との打ち合わせの際に、
お客様が日常的に使用している備品が
どんどん値上がりしていると雑談の中で出ました
このお客様は近所の
〇〇ホームセンター
のような場所で購入をしていました
また、場合によっては品切れにもなったり安定的にも
手に入りづらくなっているとの話も聞きました
自分の人脈の中でこの備品について
専門で扱っている知り合いがいたので、
ピンときたのでご紹介をさせていただきました
さきほどその方から連絡があって、
無事受注をできたとのご報告を聞きました
紹介させていただいたのは昨日で、
受注に至ったのは今日
良いご縁をつなぐことができてよかったです^^
今回僕が思い出すことができたのも、
普段から親交があるだけでなく
その方が専門にしているという
キーワードがあったからです
あるいは、
この知人が何でも扱っている
〇〇ホームセンターのような立ち位置だったら
紹介まで至らなかったと思います
資本力のある大手と違って、
我々中小企業は幅広く取り扱うことは自殺行為です
100%の人に愛され選ばれる必要もなく、
1%~2%の人に届くことが大切です
そのため大きい三角の中のさらに小さな三角の中まで、
とことんサービス絞り込んでいく必要があります
かくいう自分も、
昔はお声がかかったときや苦手な分野も
とにかく対応しようと必死でした
何でも引き受けて頑張ることが
美学と思っていた時期でしたが、
中途半端にかじるくらいなら
最初から手を出さないのが良いでしょう
ヒト・モノ・カネ・情報、
自分が得意とする領域に注いでいきましょう
公認会計士・税理士
畑中 外茂栄