2023年11月14日

カテゴリー:

成果を出す考え方


正当な対価を支払う

365日ブログ 

2,297日目 


公認会計士・税理士 

畑中 外茂栄です



今日は少しドキッとしたメールが届きました



長文の英語のメールだったので、

毎度の迷惑メールか、と思いました



内容を見ると、金を払えという類のものです



だいたいいつもはその時点で

ゴミ箱に捨てて気にしないのですが、

今回は何やら少し気になりました



メールの内容は、


著作権違反のためロイヤリティを支払え


といった内容でした

該当のブログのURL(URLは間違っていたのですが)、

該当の日付(日付も微妙に間違っていたのですが)、

対象になる写真が添付されていました



具体的だったので少し気になり、

送付元の会社をググってみました



そうするとドイツにある会社で、

著作権違反のユーザーへロイヤリティを

請求している代行会社のようでした



メールの内容は2択で、



・購入したエビデンスを出せ(決済画面など)

・正当に購入していないなら、約6万円を支払え



といった内容でした



実際の請求はユーロ建での請求でした



指摘された画像は、

僕はちゃんと購入していたのでその旨の回答と

エビデンスを添付して送付



無事何事もなく終わりました



最近では同じブログ仲間も同様の請求が来たと言ってました



今も昔も画像を購入するサイトが同じだったため

ダウンロード履歴を追跡できたので

簡単に終えることができました



もし仮に、

解約などをしていて履歴が確認できなかった場合、

かなり面倒だろうなと想像してしまいました(;^^)



ビジネス目的でブログやSNSをやるなら、

正当な対価を支払っておくことが大切ですし、

支払っておいてよかったと思いました



SNSされている方も

普段はあまり意識されていないかもしれませんが、

著作権などの法務面は気をつけていきましょう



公認会計士・税理士 

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH