2021年5月21日
カテゴリー:
意思疎通の弊害になるのは、当たり前という感覚
![](https://sun-tax.or.jp/wp-content/uploads/2021/05/woman-working-at-a-company-and-a-man-puzzled-by-remote-work-at-home-vector-id1217969780.jpg)
365日ブログ
1390日目
公認会計士・税理士
畑中 外茂栄です
今日はスタッフとの意思疎通が
かみ合わない場面がありました
![](https://sun-tax.or.jp/wp-content/uploads/2021/05/woman-working-at-a-company-and-a-man-puzzled-by-remote-work-at-home-vector-id1217969780.jpg)
この点については改めて改善事項としても
軌道修正していかないといけないと反省です
こちらのメッセージも思ったより
伝わってはいないとしても、
それでは伝えていかなければいけない
伝える視点も様々ですが、
抽象度の高い経済環境やマーケットの時流、
あるいは経営理念や行動指針といった視点など様々です
例えば行動指針で、
「仕事を早くをやろう」
と掲げたとします
一般的に考えて「早い」といっても、
個々の価値基準や考え方について変わってきます
今すぐやることが早いと考えている人もいれば、
5分後に早いと考えている人もいるし、
その日のうちにやることが早いと考えている人もいます
場合によっては1週間後でも、、、
人によって当たり前に思っている感覚は違うものです
人と人とは違うということを再認識して、
コミュニケーションを深くとっていくべきですね
他人を変えるのは難しい
まず変わるべきは自分ですね
公認会計士・税理士
畑中 外茂栄