2018年2月18日
カテゴリー:
面談の目的を整える!~今持っている強みに集中する~
365日ブログ
202日目
公認会計士・税理士
畑中 外茂栄です
先週、
顧問先の社員の方と
社員面談を行いました
社内研修も
関わらせてもらっている方で、
今回は社内の方との
面談を行いました✍
社長だけでなく、
その社員の方と深く関わることで
会社への理解は間違いなく深まります
といっても、社員の方すれば
面談って嫌なイメージのほうが強いのかなと思います💦
僕も前職の職場では
面談のイメージはそうでした
日常で行われる面談は、
業務の進捗確認や報告
会社からの評価、
フィードバック
給料や賞与の査定
こういった側面が強いのかもしれません💦
例えば、
評価制度の面談では、
自分の給料や賞与の査定に
関わる場合には、
上司の顔色を見て、
言いたいことを言えない
可能性もあります💦
こういった時間は、
5分や10分の時間が
1時間や2時間にも感じるくらい
長くつらい時間だと思います・・・
まだか・・・まだか・・・
まだ時間は経たないのか・・・
みたいな感覚ですね
こういった面談も会社には
必要かどうかと言われれば、
必要だと思います
会社側もきっと社員の方には
業務を通じて成長をしてほしいと
思っているはずです
会社が求める基準や質をクリアしていくためには、
時には苦言を要するフィードバックも
必要かなと思います
ただ僕も経験上、
決して心地良いものではないと思います💦
こういった面談は
別に外部の僕がわざわざやる必要はないですし、
社長のほうがその分野に熟知しているはずです
外部の人間がやる面談では、
その面談の目的を整える!
というのが大切です
なぜこの面談をやるのか、
ということですね
面談は、
相手の成長を促す場
と定義すれば
前向きな場に変化します
経営者の方は本当に忙しい方が多いです
部下の良いところや、
部下が最近出した大きな成果も
気づいていない場合があります
これって非常にもったいないですよね!
社員の方が持っている強みを引き出したり、
会社で足りていなかったツールを導入したり、
それだけでも業務が改善する場合があります
僕自身としても社長だけでなく、
社員の方とも仲良くなるので
会社に訪問するのが楽しくなりますね🙂
本日もお忙しい中お読みいただき、
どうもありがとうございました
公認会計士・税理士
畑中 外茂栄