2017年12月28日
カテゴリー:
社内研修のお客様の声~モチベーションのアップと改善点が見つかります~
365日ブログ
150日目
公認会計士・税理士
畑中 外茂栄です
※
感想を一部公開させていただいていますが、
すべて許可を得た上で
公開させていただいています
12月22日に、
社員の方向けに
社内研修の一環で
事業計画発表会をさせていただきました
顧問先の方と一緒に作った
来年と再来年の
事業計画とアクションプランを
社員の方と共有させていただきました
ただし、
経営者の方と従業員の方は
情報量にかなりの差があります
まずはこの情報量の差を
埋めなければいけません
そのため、
まずは
身近な家計のワーク
会社の簡単な数値例のワーク
個別具体的な会社の事業計画
と3ステップで進めていきました
このブログでも
よくご紹介させていただいている
お金のブロックパズル
引用:超ドンブリ経営のすすめ
このブロックパズルは、
ちゃんとお金が回っている会社が
前提の形をしています
例えば、
固定費(人件費)が過剰な赤字であれば
下のような形になります
まずは
自社の構造がどういう構造なのか
積極的に共有している会社で無い限り、
ほとんどの社員の方は知らないでしょう
そのため、
いろんなワークをする中で
自社の構造を知ってもらうクイズを挟んだりします
全部で6段階の構造があります
上の赤字の場合は、
レベル①の場合ですね
経営者も含めて、
社員の方も
数字が苦手!
という方もたくさんいます
少しずつストレッチをしていきます
自社の構造の正解を言った後に
感想をもらって印象的だったのが、
『ホッとした』
という感想でした
想像より、
実際のほうが良かった安堵感ですね
もしかすると、
社長からの
売上を上げろ上げろ上げろ・・・
これは社員の方にとって
不安やストレスになっている
可能性があるかもしれません
過度に不安にさせる必要はありません
まずは自社の構造を知ってもらう
それだけでも
社員の方にとって
価値があります
売上を10%を上げるためには?
現場の方にしかわからない
アイディアもたくさん出ました
限られた時間の中でも、
A4 2枚分のアイディアが出ました
この変化が、
めちゃめちゃうれしい瞬間です👏🏻
実施後にいただいたアンケートです
①サービス業・社長・男性
・理想的な組織の具体的なイメージができた
・ブロック図を使うと、
経営者・従業員が共に問題解決に
取り組めるので良い手法だと思う
・売上10%増の分解(単価×数量×リピート率)は
基本的な行動につながるので
良い手法だと思う
②サービス業・社員・女性
・前回から家計や会社の利益が出る仕組みを
教えていただき、イメージがしやすくなった
・事務所の経営計画の説明や
利益を10%アップするために
数%ずつそれぞれを増やしていくということを
知ることができてよかった
・考えていることを言葉にして発表する機会があり、
頭の整理になった
➂サービス業・社員・女性
・日々自分の業務のことしか
あまり考えられていませんでしたが、
事務所の売上状況が分かってよかった
・なかなか自分の意見も言いづらく、
仕事しづらいと思うこともよくありましたが
今回いろいろと話をさせていただいて、
自分にもやれることがあると認識できた
④サービス業・社員・男性
・会社、家計の仕組み(お金の流れ)を再確認できた
・何に目標を定めていくかは理解できた・・・と言いたいが
なかなかそれを実践していくのは難しいと思うことを
再確認できた
⑤サービス業・社員・女性
・売上を上げるために
自分がどうしたらいいか
考える時間が持てた事
・もっとまわりとコミュニケーションを
図っていかなければいけないと事
お客様の声を集めると、
モチベーションのアップにもなりますし
次回以降の改善にもつながりますね!
まだまだ説明も下手だし
改善の余地もたくさんありますが、
社長の想いを未来につなぐ
社長と社員の想いをつなぐ
ここはブレずにいきます
本日もお忙しい中お読みいただき、
どうもありがとうございました
公認会計士・税理士
畑中 外茂栄