2022年3月20日

カテゴリー:

出口戦略と財務戦略


継承するもの・変化するもの

365日ブログ 

1,693 日目 


公認会計士・税理士 

畑中 外茂栄です 



今日のがっちりマンデーは大阪王将の会長が出演していました

餃子の王将はたくさん店舗がありますが、

大阪王将も去年に愛知県に進出したようですね



スーパーでこの餃子はよく見かけますよね

この餃子けっこう好きで、よく買ってくるんですが(笑)



何がすごいって、



油いらない

水いらない

フタいらない



超ラクチンでしかも美味いんですよね



テレビはこの冷凍食品も出ていましたが、

年々売上を上げているようです



大阪王将は餃子の王将の違いを

いまいちよく分かってなかったのですが、

もともとは餃子の王将でのれん分けをしたとのことでした



でも餃子の王将とは経営手法は違い、

チェーン店にも関わらずすべての店舗で

すべて画一的な商品を提供しているわけではありません



大阪王将のセルフイメージは町の中華屋さん



ご近所のお客様を大切にし、

気軽に足を運んでもらう導線を作っています



そのためにはそのご当地にあった商品を提供するために、

店舗ごとに裁量を認めオリジナル商品を提供していました



マイクロマネジメント経営



と言っていました



どっちかというと

一般的な多店舗展開の王道の戦略とは真逆のように感じましたが、

それぞれの会社の特色に合った戦略が大切ですね



上の冷凍食品も

「他の外食がやっていないことをやろう」

という考えがスタートだったようです



しっかりと継承して守っていくのも大切ですし、

オリジナル性を出して時代に沿って変化していくことも大切です



僕自身も実感しています



僕自身も事業承継した2代目ですが、

先代からは専門家としての生き方で

大切なことはたくさん教わりました



核となる部分は大切にしつつ、

時代や環境に沿うためには変化が必要ですね



公認会計士・税理士 

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH