2021年5月11日

カテゴリー:

成果を出す考え方


そのミスを次にどう活かす?

365日ブログ

1380日目


公認会計士・税理士

畑中 外茂栄です



いわゆる業務上のミス



ここ数日発生するミスについて

いろいろと考えていました



本来であればミスは発生させないことがベスト



ですが人間ですから、

ミスは起こってしまうのは仕方ありません

ミスをしてしまった側としては

上司に報告をするともしかすると

怒られるかもしれないと・・・と考えるかもしれません



報告するまで内心ドキドキですよね



いっそ黙っておくか・・・

なんとか誤魔化せないか・・・



こう考えてしまっては最悪です



①ミスが発覚しても、とにかく黙っておく

②ミスが発覚した段階で上司に報告、叱るべき対応を取る



上司や経営者から見たときに、

どちらの対応が望ましいでしょうか?



おそらくほとんどの上司や

経営者の答えは②ではないでしょうか?



上司や経営者からしても、

ミスが起こってしまった後が

はるかに重要だと考えるはずです



弊社でもミスの定義を、

仕組みを作るための気づきと定義して

ミス発生時の対応とその後の再発防止に注力します



誤魔化したり黙っておくのは一番最悪です



何の改善にもつながらないですもんね



粉飾決算と同じで、

一度誤魔化すとどんどん辻褄が合わなくなります



今できる最善・最高の策は何か



ミスやトラブルの時には

上記言葉を常に頭で考えています



公認会計士・税理士

畑中 外茂栄

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