2022年7月23日
カテゴリー:
根本的解決
365日ブログ
1,818日目
公認会計士・税理士
畑中 外茂栄です
すっかり生活のインフラになっている某大手のショッピングサイト
スマホで注文、早ければ翌日に到着しますし、
便利な世の中になったものです
重いものなどの購入も出かけなくて済みますし、
もう日常生活から切り離すことはできません
ただ1つ悩ましいことがあって、
以前からこのショッピングサイトの
配送で困っていることがありました
それが、
誤配送
です
実は隣地の方の名前と僕の家の苗字が似ていて、
度々隣地の方へ誤配送が行われてしまい
隣地の方からクレームが届いてしまいます(;^^)
この対処方法として、配達先の表記を少し工夫しました
「※畑中は〇〇様の左隣。間違え厳禁」
こんな感じで配達先に備忘として書くようにしてあります
ところがこの表記でも誤配送が解消されず・・・
最近では外国人の配達も多いため、
日本語は正確にわからないのかもしれません
仕方なくカスタマーサービスのチャットボットへ連絡をしました
チャットボットをしている間に、
担当者が次から次へと変わり・・・
なんとか伝えたいことを伝えて終了
これで解決したかどうかはまだわかりませんが、
今後の経過を見ていきます
自社でもお客様からの改善要望やクレームには、
ものすごく業務にとってプラスになるヒントが含まれていると考えています
ミスをしてしまったりクレームを受けてしまったことは仕方ありません
その事実を受け止めて、
今後そのようなミスをしないことが大切です
対処療法ではなく根本的解決を目指すための機会と考えていきましょう
公認会計士・税理士
畑中 外茂栄