2021年9月12日

カテゴリー:

成果を出す考え方


仕事を早く終わらせたいなら、〇〇を早くする

365日ブログ 

1,504日目 


公認会計士・税理士 

畑中 外茂栄です



最近はめっきり朝晩が寒くなりましたね



とはいえ日中は熱く、

なかなか気温差が激しく服装も難しい季節です



体調管理も気をつけていきましょう



今日は自分が抱えている仕事、

プライベートの宿題が増えてきたので、

計画を作り直していました



仕事でもなかなか気が重くなるような業務が

急に割り当てられることはありますよね



気がなかなか乗らないので

手をつけられずに締め切りが

どんどん近づいてきてあせってくる・・・



このような経験は昔はしょっちゅうありました



例えば子供の頃にこのような経験はないでしょうか?



夏休みの宿題は僕はいつも

8月最後の週に一気にやるタイプでした

慌てながら泣きながら・・・(笑)



ところがクラスには必ず1人か2人くらいは、

夏休みの最初の1週くらいに全部終わらせる猛者がいました



夏休みの最初の1週に宿題を全部終わらせる場合

夏休みの最後の1週に宿題を全部終わらせる場合



同じ量の宿題をやるにしても、

精神的余裕度はまったく別物です



でもこの2人は同じ人間ですから、

能力に大きな差はありません



結果に大きな差が出てるのは、

取り掛かるタイミングです



宿題に着手するタイミングが早ければ、

終わるのも早くなります


そしてこのような経験もないでしょうか?



気が重かった仕事ですが、

1度取り掛かってみたらどんどん進みだした!

ということがきっとあるはずです



仕事も同じで気が乗らない仕事ほど

少しだけ手をつけることにチャレンジしましょう



一気に進めようと思わずにまずは5分だけ着手してみる



5分経って調子が出てきたらそのまま進めればいいし

気が乗らなければいったん出直す



まずは少しだけ着手する時間を確保しましょう



公認会計士・税理士 

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH