2022年9月8日
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一方的にどちらかが得する取引では長続きしません。サービスに対する正当なお支払いをする
![](https://sun-tax.or.jp/wp-content/uploads/2022/09/human-with-coffee-cup-and-wooden-blocks-with-rising-price-word-in-picture-id1366730974-1.jpg)
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公認会計士・税理士
畑中 外茂栄です
先日会社でも使用しているチャットツールの
C社(わかると思いますが、、、)が
無料アカウントに対する規定を改定しました
今までは無料アカウントでもグループ数の制限はあれど、
数が多く無ければ問題無く使えていました
今回の規程改定によりグループ数の制限は無くなりましたが、
かわりにメッセージ閲覧できる期間制限が40日になりました
つまり遡ってメッセージを確認するためには
有料プランに加入するしか方法は無くなりました
改定発表後のユーザーの声では、
「勝手に変えないでほしい」
「別のツール変更検討する」
といった声がありました
たしかに今まで無料だから使っていた層にとっては
使い勝手が悪くなりそうな改定でした
実質値上げの話です
![](https://sun-tax.or.jp/wp-content/uploads/2022/09/human-with-coffee-cup-and-wooden-blocks-with-rising-price-word-in-picture-id1366730974-1.jpg)
でもこの動きって、
当たり前といえば当たり前なんですよね
ソフトウェアの会社なども営利を追求していく会社です
利益を出していかないと
給料のお支払いも取引先へのお支払いもできません
先に開発コストを突っ込んだとしても
いずれ収益化していく必要があります
ユーザーが無料で使っていたとしても
メンテナンス等の経費は当然に会社にかかってきます
ユーザーの我々からすれば、
十分すぎるくらい無料プランで
恩恵があったソフトもあります
一方的にどちらかが得するのはビジネスではありませんし、
正当なお支払いをしていくことは必要だなと感じます
公認会計士・税理士
畑中 外茂栄