2022年2月28日
カテゴリー:
基準値の底上げ
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365日ブログ
1,673日目
公認会計士・税理士
畑中 外茂栄です
昨日は日曜の朝に放送されている、
がっちりマンデーを見ていました
そうすると、
昔急拡大したチカラめしが出ていました
![](https://sun-tax.or.jp/wp-content/uploads/2022/02/image-20.png)
10年以上前に東京に住んでたときに
ちょうど勢いがあってどんどん出店していた頃でしたね
1回だけ食べたことがありました
このチカラめし、
一時期は100店舗を超えたことがあったそうですが
その後大量閉店をして現時点で
国内は3店舗しか残っていないそうです
大量閉店の理由は事業の拡大のペースに
従業員の教育が追いつかなかったと言っていました
つまり売上が立っているのでニーズはあるものの、
それに対応する仕組みが出来ていなかったのです
今は香港ではブームがすごいらしく、
数店舗じっくりと展開しているようでした
会社もステージにも
創業期
成長期
成熟期
衰退期
とあるように、
それぞれのステージによって
問題点が変わってきますよね
創業期ではまだ独立したてですから、
課題は売上や営業が多いと思います
今回のようなチカラめしの例は
まさに成長期で直面する課題です
これはどの業種・業態にも通じることですが、
ある程度会社が成長軌道に入り仕事量が増加すると
今までのように社長1人で抱え込むことはできません
![](https://sun-tax.or.jp/wp-content/uploads/2022/01/image-2-1024x628.png)
社長1人がどんどんレベルアップするのではなく、
会社の社員全員が少しずつレベルアップする
ニーズに応えられるためには必ず必要になってきます
基準値の底上げ
会社の基準値を上げなければ、
サービスは向上していかず
いつか行く詰まります
基準値を底上げしていきましょう
公認会計士・税理士
畑中 外茂栄