2018年11月26日

カテゴリー:

お客様の声


過去にワークショップ&セミナーに参加された方のご感想

過去にワークショップ、セミナーにご参加されたご感想の一部です

 

※すべて許可をいただいた方のみ公開させていただいています

 

 

目次

 

 

コンサルタント・ふじやまパートナーズ・藤田 勇樹 様

 

会社のお金と家計のお金が連動しているとは何となく知っていましたが、

ブロックパズルにしてとてもわかりやすく理解ができました。

 

 

料理教室・女性・A.K 様

 

 

お金のブロックパズルの説明をしていただいたことによって何となくだったお金の内訳が視覚的にわかりやすく頭の中でイメージできたのですっきりしました。

 

 

司法書士・男性・K.H 様

 

 

 

・理想的な維織の具体的イメージが理解できた

・ブロック図を使うと経営者従業員が共に問題解決に取り組めるのでよい手法だと思う

・10%増の分解は、具体的な行動につながるのでよい手法だと思う(単価×数量×リピート)

 

 

個別指導塾・男性・N.O 様

 

 

本当に痛くてはずかしい話だけど、ブロックはすばらしいです。マーケティングと自己啓発と会計ができる会計士さんは今までに会ったことないです。今日はすばらしいです。

 

 

HP製作・(株)Link Story ・宮下 浩司 様

 

ブロックパズルを使うと、会社のお金の分配や流れがイメージしやすくなるので、特に雇用や投資にどのくらい使えるのかの判断のひとつとして使えそうだと感じました。

 

 

 

不動産業・(株)井上不動産 ・吉野 雄平 様

 

 

純利益や売り上げばかりを気にしており固定費等を意識していませんでしたので今一度ブロックパズルを作成したいと思います。

 

 

専門商社・ 男性・Y.S 様

 

 

社員からの答えにくいお金に関する質問に対する説明のネタ作りになった。

 

 

社会保険労務士・女性・T.S 様

※二度 参加

 

 

実際にブロックパズルを書きながらなので

非常にわかりやすく、記憶にも残りました。

決算書、さっそく見てみようと思います。

 

 

壁のはなしです。

150万円の壁についてはたまに相談されることもあるので。

 

 

小売業・取締役・S.Y 様

※二度 参加

 

 

ブロックパズルで思考する点と

それを使って逆算すること。

 

復習になった事気づきを頂いた事です。

基本に戻って学び続けたいと思います。

 

 

HP製作・女性・M.S 様

 

今まで、もらった給料のうち、つかわなかった分だけ貯める、という感覚でしたが、

1つ1つ理解してから使うべきものと貯めるべきものを考えないといけないと思いました。

 

 

HP製作・男性・J.O 様

 

 

・どんぶりの由来

・トラフィックシートの活用を家庭でもやるところ

・働き方から世の中の動きの部分まで

 

司法書士事務所(勤務)・女性・A.H 様

 

 

b.参考になった

・売上を上げるために自分がどうしたらいいか考える時間がもてた事

・もっとまわりとコミュニケーションをはかっていかなければいけない事

 

司法書士・女性・A.M 様

 

前回から家計や会社の利益がでる仕組みを教えていただき、イメージがしやすくなった。事務所の経営計画の説明や、利益10%upするために数%ずつそれぞれを増やしていくということを知ることができよかった。考えていることを言葉にして発表する機会があり、頭の整理になった。

 

司法書士事務所(勤務)・女性・E.K 様

 

 

日々、自分の業務のとこしかあまり考えられていませんでしたが、事務所の売上状況とかが分かってよかったです。なかなか自分の意見も言いづらく、仕事しづらいと思う事もよくありましたが、今回色々と話をさせていただいて、自分にもやれることがあると認識できたので、気持ちを新たにまた頑張っていきたいと思います。どうもありがとうございました。

 

 

司法書士事務所(勤務)・男性・K.N 様

 

 

  • 会社、家計の仕組み(お金の流れ)を再確認できた。
  • 何に目標を定めて行くかは理解出きた...と言いたいがなかなかそれを実践していくのはむずかしいと思うことを再確認できた。

 

保険業・田崎FPサービス(株)・田崎 邦彦 様

 

決算書について書籍で勉強しているが難しく理解できなかったところが、本日のセミナーに参加した事によってポイントが分かるようになりました。

 

保険業・Pivote Desigh・岡本 拓也 様

※二度 参加

 

 

ブロックパズル上で、減価償却が視覚的に入ってくるタイミング財務コンサルをやる上でこの図は発見かも知れません

 

 

 

今日も最高でした

 

 

弁理士・男性・T.T 様

 

 

決算の読み方

 

 

行政書士・男性・S.O 様

 

 

ブロック図

 

 

サービス業・男性・Y.N 様

 

労働分配率という言葉あるんですね

 

 

サービス業・ 女性・M.M 様

 

 

売上高が変わると、利益も全然違うというのが、簡単な数字で、見ることによって、よくわかりました。

 

 

 

建設業・ 男性・Y.O 様

 

 

お金のブロックパズルで会社のお金の流れが見やすく理解できた。

 

 

サービス業・ 女性・T.T 様

 

売上、利益の違いもよくわかるようなわからないような感じでしたがブロックの状態で説明していただいたらということか少しわかりました。

 

 

行政書士・ 男性・H.Y 様

 

 

いくら残したいか?から逆算して売上目標を決めていくということ、

これは事業計画を作るときにも必要となることなのでしょうか?

 

 

土地家屋調査士・男性 ・Y.Y 様

※二度 参加

 

 

イメージしづらい金の仕組み、流れが図示することで少しわかった気がした。後、今後の会社をイメージする上での考え方が参考になりました。

 

自分のお金に対する無知上加減に改めて気付けた。しかし、今回の話しをきいただけではまだモヤモヤしてます。知ってると思い込んでました...。

 

 

不動産業・(株)よつば財産コンサルタント ・太田 慶紀 様

 

 

売上・粗利などの数値を大きく変えることなく、それぞれの項目のバランス調整で利益改善ができることが分かったところ。

 

 

広告代理店・男性 ・T.M 様

 

ブロックパズルで社内の財状を客観的に見れました。

 

 

 

広告代理店・(株)ナレッジソースワークス・神田 航太郎 様

 

 

ワーク、実際に書いて計算してみてより具体的に自社の数字を知っていこうと思えました。

 

 

銀行員・男性 ・K.S 様

※二度参加

 

 

 

粗利率、労働分配率のワークや、借入返済可能年数の求め方等仕事上役立つ知識を得られました。

 

今までは大まかにお困りごとはありますか?と会話をすすめていたが、今回のセミナーを通じて、具体的な目標の仕方、たて方を難しく考えずにアドバイスすることが出来そうだと感じました。

 

保険業・男性 ・T.K 様

 

 

会社の収支構造、収益構造を変えるコンサル

 

 

保険業・ファイナンシャルジャパン(株)・宇野 進二 様

 

 

ブロックパズルを用いてのコンサルティング

ブロックパズルを用いて法人クライアントに対しコンサル(気付き)ができそうだ→今のクライアントの決算書をブロックパズルに当てはめる

 

保険業・ファイナンシャルジャパン(株)・柴田 時子 様

 

 

納得することが多く、すぐにお伝えしたいクライアントさんの顔が浮かんできました。実践して早く自分のものにしたいです。

 

 

 

保険業・女性 ・M.T 様

 

 

経営の全体像が理解できた。

 

 

 

保険業・男性 ・E.K 様

 

 

経営の全体像がお金のブロックパズルで理解できた。

 

 

 

銀行員・男性 ・H.N 様

 

 

他行と差別化を図る為、専門的な話をしすぎて反対に困らせる事があるので、簡略化(ブロックパズル等)をしてコンサル業務することも一つの手だと感じました。

 

 

広告代理店・男性 ・I.Y 様

 

 

どんなお金の作り方をするかを逆算して計画できるところが勉強になりました。ビジョンを持てば逆算できることも改めて感じたので、毎日のゴール設定が基盤作りに欠かせないなと思いました。

 

小売業・女性・M.F 様

 

 

 

 

 

広告代理店・(株)SPD・山田 和俊 様

 

 

着眼点モデルを使うために必要な全てを教えていただけた。お金に対しての考え方が変わった。

 

 

 

サービス業・女性・M.M 様

 

お金の話が苦手すぎて、まだ完全な理解ができてないかも?ですが知りたいことが知れて安心しました。

 

 

 

小売業・男性・S.O 様

 

 

図を用いて分かりやすく勉強できた

 

 

広告代理店・男性・K.K 様

 

 

基本的なCF(キャッシュフロー)が理解できていなかった為、

やっと理解できた

 

広告代理店・男性・H.S 様

 

 

 

繰越金までに様々な費用が引かれることが分かったこと

 

 

 

~ご協力ありがとうございました~

 

戻る