2022年6月9日
カテゴリー:
今まで「当たり前」を見直しのチャンス
365日ブログ
1,774日目
公認会計士・税理士
畑中 外茂栄です
スタバがコールドドリンクのフタを無くす取り組みを始めるようです
個人的にはいつもの感覚だと、
フタはあったほうがいいような気もするのですが・・・
プラスチックの環境問題は
解決していかなければいけないですし、
コストだけでなくプラスチックを削減できるなら
会社として取り組む価値があるはずです
フタがあるのが「当たり前」
人間、当たり前から変化していくのは
誰でもストレスがかかるものです
変化がしないのが一番楽
でも変化しなければ生き残っていけません
今でも急激な物価上昇で、
企業では価格の見直しなどが急務になっています
今までの「当たり前」だったことを見直すチャンスでもあります
コロナ禍では自社でも様々な業務の見直す機会になりました
変えようと思ったときはなかなか大変ですが、
結果やってみてよかったなと思うことのほうが多いです
今の経済や環境に適応していくためにも、
変化することに消極的にならないようにしたいものです
公認会計士・税理士
畑中 外茂栄