2019年4月19日

カテゴリー:

成果を出す考え方


クロージングの前に、関係性づくりを

365日ブログ

627日目

 

短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援

 

財務戦略の専門家

畑中 外茂栄(はたなか ともえ)です

 

 

毎年のことですが、

2月~4月が年間の中で繁忙期です

 

 

来週は

会計士の法定監査業務、

税理士の税務業務、

生保会社への研修と

みっちり入っています

 

 

GWも会計士の監査で

数日潰れますがやむなしですね

 

 

来週しょっぱなに

生保会社への研修が入っていて、

「生保提案するための3つの着眼点」という

テーマで講師をさせていただきます

 

 

今日窓口の方に連絡をしたら

11名参加との連絡をいただきました

 

 

今まで生保会社の研修で

過去最高の人数になりました

 

 

全力で出し切っていこうと思います^^

 

 

ところで生保と言えば、

この前とある名刺交換した外交員の方がいるのですが、

名刺交換した翌日に電話がかかってきて

 

「提案用の資料を送りたい」

 

と電話で連絡を取ってきました

 

 

うちは母親が某生命保険の外交員なので、

全部任せているのでその旨を伝えても

念のためということでご丁寧に送付していただきました

 

 

といっても聞かれたのは生年月日だけ

 

 

詳しいヒアリングも何もないし、

課題の洗い出しを受けていないので

申し訳ないのですが何も響きませんでした^^;

 

 

ブログを毎日やっていることを伝えたし、

嗜好とか考え方ともけっこう探りやすいとは思うのですが・・・

 

 

そういった話も無し

 

 

営業としてはかなり苦労してるんだろうなと思いました^^;

 

 

営業をやっている以上は、

最終的にはご購入していただく必要があります

 

 

ご購入には決断が必要です

 

 

決断していただくためには

どこかでクロージングが必ず必要です

 

 

大前提として関係性作りがあると思うんですよね

 

 

別に関係性づくりって

昔ながらの友人とかそういう話じゃありません

 

 

共通の趣味や好きな芸能人が一緒で、

一瞬で意気投合することもありますよね

 

 

そういう段階を刻んでいって、

本心で話してくれることで

相手の問題や願望が見えてきます

 

 

相手の問題や願望が見えていなければ、

何を提案しても結局売り込みです

 

 

 

 

僕も営業が本当に苦手で、

契約した直後に破棄されたこともありましたし

すごい失敗をしたことがありました^^;

 

 

まさに相手の問題や願望を確認する前に、

商品の説明ばっかりだったなーと

恥ずかしながら思います^^;

 

 

商品説明をされても相手は興味は持っていませんよね

 

 

その商品を買うことで、

どんな未来が待っているか

 

 

相手に未来を語るには、

相手のことを知る必要があります

 

 

クロージングの前には関係性づくり

 

 

今後も意識していきます

 

 

短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援

 

財務戦略の専門家

公認会計士・税理士

畑中 外茂栄

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