2019年4月19日
カテゴリー:
クロージングの前に、関係性づくりを
365日ブログ
627日目
短期でキャッシュフローを改善し、
経営者のビジョンと願望実現を支援
財務戦略の専門家
畑中 外茂栄(はたなか ともえ)です
毎年のことですが、
2月~4月が年間の中で繁忙期です
来週は
会計士の法定監査業務、
税理士の税務業務、
生保会社への研修と
みっちり入っています
GWも会計士の監査で
数日潰れますがやむなしですね
来週しょっぱなに
生保会社への研修が入っていて、
「生保提案するための3つの着眼点」という
テーマで講師をさせていただきます
今日窓口の方に連絡をしたら
11名参加との連絡をいただきました
今まで生保会社の研修で
過去最高の人数になりました
全力で出し切っていこうと思います^^
ところで生保と言えば、
この前とある名刺交換した外交員の方がいるのですが、
名刺交換した翌日に電話がかかってきて
「提案用の資料を送りたい」
と電話で連絡を取ってきました
うちは母親が某生命保険の外交員なので、
全部任せているのでその旨を伝えても
念のためということでご丁寧に送付していただきました
といっても聞かれたのは生年月日だけ
詳しいヒアリングも何もないし、
課題の洗い出しを受けていないので
申し訳ないのですが何も響きませんでした^^;
ブログを毎日やっていることを伝えたし、
嗜好とか考え方ともけっこう探りやすいとは思うのですが・・・
そういった話も無し
営業としてはかなり苦労してるんだろうなと思いました^^;
営業をやっている以上は、
最終的にはご購入していただく必要があります
ご購入には決断が必要です
決断していただくためには
どこかでクロージングが必ず必要です
大前提として関係性作りがあると思うんですよね
別に関係性づくりって
昔ながらの友人とかそういう話じゃありません
共通の趣味や好きな芸能人が一緒で、
一瞬で意気投合することもありますよね
そういう段階を刻んでいって、
本心で話してくれることで
相手の問題や願望が見えてきます
相手の問題や願望が見えていなければ、
何を提案しても結局売り込みです
僕も営業が本当に苦手で、
契約した直後に破棄されたこともありましたし
すごい失敗をしたことがありました^^;
まさに相手の問題や願望を確認する前に、
商品の説明ばっかりだったなーと
恥ずかしながら思います^^;
商品説明をされても相手は興味は持っていませんよね
その商品を買うことで、
どんな未来が待っているか
相手に未来を語るには、
相手のことを知る必要があります
クロージングの前には関係性づくり
今後も意識していきます
短期でキャッシュフローを改善し、
経営者のビジョンと願望実現を支援
財務戦略の専門家
公認会計士・税理士
畑中 外茂栄