2018年7月31日

カテゴリー:

気づき


結局、365日続けて何が変わったのか?

365日ブログ

365日目 

 

公認会計士・税理士

畑中 外茂栄です

 

2017年8月1日に

365日ブログを書き始めました

 

 

とうとう今日で365日

達成することができました!

 

 

節目の日になる今日ですが、

今日は1年間の振り返りを中心に

書いていきたいと思います

 

 

まずはこんなポンコツブログに

1年間お付き合いいただきまして

本当にありがとうございました<m(__)m>

 

 

1年前の7 月31 日、

長野にて板坂 裕治郎さんの

ブログセミナーに参加させていただきました

 

 

裕治郎さんご自身も

ブログを10年間1日も休まず

書き続けている超人です

板坂さんのブログはこちら

 

 

この1年間の間には

板坂さん自身も出版され、

進化し続けています

 

 

板坂さんのメッセージが

詰まった本もぜひお読みください

リンクはこちら

 

 

そんな板坂さんのブログセミナーの門を叩き、

ここから365日書き続ける日々が始まりました

 

 

そもそもなぜ自分がブログを

始めようと思ったのか?

 

 

正直なところ、

 

 

何が何でもブログを始めたい!

 

 

というわけではありませんでした^^;

 

 

1年前の今頃、

 

 

自分が置かれている環境を変えたい

 

 

と思っていろんなことに

遮二無二になっているときがありました

 

 

ですが、

本当に変えたかったのは、

自分ではありませんでした

 

 

・・・

 

 

本当に変えたかったもの

 

 

・・・

 

 

心の底から変わってほしかったもの

 

 

・・・

 

 

変わってくださいと、

お願いをし続けてきたもの

 

 

・・・

 

 

残念ながら、変えることができませんでした

 

 

ブログと因果関係は何もないので

当たり前かもしれないんですけどね^^;

 

 

とはいえ、

自分ができることは

全力でやってきました

 

 

ですが・・・

 

 

神様だけが把握している

大きな大きな運命の波には

どうやっても抗うことはできない

 

 

確実に僕たちは

命を削って生きているんだと、

実感させられました

 

 

話が少し脱線しました

 

 

話を戻すと・・・

 

 

自分がチャレンジすることで

今の置かれている環境が

少しでも好転してくれればいいな

 

 

そんな期待を込めて

ブログを始めてみることにしました

 

 

今までの人生の中で1つのことを

継続して365日やり続けたこと、

1日も休まず続けたことは

正直なところ何1つありません

 

 

習い事もせいぜい週に数回程度

 

 

長いものはせいぜい大学2年生のときに

始めた会計士試験くらいでしょうか

 

 

といっても4年間の勉強期間くらいで

月に数回は必ず休みを取っていました

 

 

しかもこれらは結局は

自分のためだけにやっている、

いわば矢印の向きは内向きです

 

 

ブログは、

読んでくれる読者のために

何かしらの役立つ記事を

書く必要があります

 

 

自分以外の誰かのために書き続ける、

いわば矢印は外向きです

 

 

ポンコツのときも

かなりあったと思いますが・・・^^;

 

 

これは自分の中で

1つの大きな軸にすることができました

 

 

どうしてもどうしても今日は無理・・・

 

 

ネタがない・・・

 

 

時間が無い・・・

 

 

いろんな言い訳は出てきましたが、

なんとか続けることができました

 

 

その日に起こった出来事を注意深く観察し

 

 

1日1回自分と向き合い

 

 

棚卸しを行って

 

 

読み手のことを考えて

 

 

文字にして発信する

 

 

 

1年前と比べると、

少しずつ確実に成長できたと感じています

 

 

内側に変化が生まれました

 

 

あとはもう一つ、

まったく予想してなかったことがありました

 

 

それは周りからの応援の声でした

 

 

始めた当初は冷やかしに

近いことも言われましたがw

 

 

それも含めて良い経験です

 

 

僕自身、周りからかけられる言葉に本当に救われました

 

 

勉強になったよ

 

 

がんばれよ

 

 

無理するな

 

 

声をかけてもらうことで

逆にエネルギーをいただきました

 

 

始めた当初は想像もできませんでした

 

 

365日ブログを続けると

必ず変化が生まれます

 

 

そしてこの変化をもっと

楽しんでみたいと思っています

 

 

ということで明日から2年目に突入します

 

 

 

いずれ僕もブログを書くことが

できなくなる日は必ず来ます

 

 

ブログを含め、

1日1日を無駄にせず

生きていこうと思います

 

 

引き続きよろしくお願いいたします

 

 

本日もお忙しい中お読みいただき、

どうもありがとうございました

 

公認会計士・税理士

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH