2018年4月9日

カテゴリー:

成果を出す考え方


大小それぞれの強みを磨く

365日ブログ

252日目 

 

公認会計士・税理士

畑中 外茂栄です

 

 

壊れた自転車を

ずっと放置していました

 

 

ですが、

自転車で通勤を始めるために

修理が必要になりました

 

 

ですが、

購入した自転車屋さんは

今の家に引っ越しをする前に

購入したところなので

距離的にやや遠い場所にあります

 

 

駅でいえは3駅分、

歩いていけば30分ほど

 

 

自転車はパンクしているため

引きずっていくのは

なかなかしんどい距離です💦

 

 

僕はトラックも

持っていません

 

 

そのため、

購入した自転車屋さんが

取りに来てもらえるか、

まずは電話で確認しました

 

 

そうすると、

 

 

購入した自転車屋さん
持ち込みであれば対応しますが、

引取りだったら保証期間の3年以内で、3000円を別途お支払いいただければ取りに伺います。

・・・あ、3年超えていますか?

申し訳ありません、それでは無理です

 

 

非常に丁寧は口調で

説明していただきました

 

 

前に購入した自転車屋さんは

大きなチェーン店です

 

 

ビジネス的にはこれも正解でしょう

 

 

いちいち取りに行くと

コスト的には見合わない

 

 

会社的には良い判断かもしれません

 

 

とはいえ、

僕の自転車は直りません

 

 

困ったものです

 

 

仕方ないので、

ホームページで見つけた

出張自転車修理サービス

利用することにしました

 

 

チェーン店ではなく、

個人の方のお店のようです

 

 

時間が18時を回っていたので、

早くて明日、遅くて2日後に

なるかなと思っていたのですが、

 

 

畑中
自転車の修理をお願いしたいのですが・・・(2日くらい後かな)

 

 

出張自転車修理サービス
わかりました、今から20分後に伺います

畑中
え、今日来てくれるんですか?

 

 

エリア的にかなり絞って

活動をしている業者の方でした

 

 

本当にその日のうちに来てくれて

修理までしていただけました

 

 

しかも購入した自転車屋さんを

ズバリ的中

 

 

特徴があるんですかね

 

 

加えて・・・

 

 

これから修理が必要になりそうなところを

事前に教えていただき、

盲点に気づかせていただきました

 

 

まさしくプロでした

 

 

大手は大手

個人は個人

 

 

それぞれで強みがあります

 

僕らのような小規模な事務所は

大手には組織力だったり、

値段交渉だったり、

勝てない部分はたくさんあります

 

 

ですが、そこではなく・・・

 

 

それぞれの強みを

磨いていけば良いのだと

改めて感じました

 

 

そしてその強みを

探していただいたり

思い出してもらえる仕組みも大切ですね

 

 

ちゃんと紹介用の小さな紙を

置いて行かれました

 

 

相手のお困りごとを解決できる強み

 

小規模な事務所ならではの

素早いフットワーク

 

 

大小の強みを磨いていきましょう

 

 

本日もお忙しい中お読みいただき、

どうもありがとうございました

 

公認会計士・税理士

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH