2023年3月22日

カテゴリー:

成果を出す考え方


決断の速度を上げる

365日ブログ 

2,060日目 


公認会計士・税理士 

畑中 外茂栄です



先日息子の初節句のお祝いで兜を購入しました
 

子供関連は本当に高額なマーケットですね(笑)



そろそろ歩き出しそうなので

ファーストシューズも購入しましたが、

すぐサイズアウトするのに大人並の値段でした・・・



兜を購入する際に、

少し雑談で店員さんと話をしていたのですが、

兜を購入したら



「ものすごく決めるのが早いですね!」



と店員さんが言ってきました



自分ではよくわからなかったのですが、

だいたい購入するまでに2~3回ほど足を運んで、

それでも購入しないという方も多いそうです



2~3回足を運ぶことを考えると、


「店へ行く」

「購入を見送る」

これらを2~3回決断した上で、

さらに



「購入する」



という決断をして終わりになります



僕らは


「店に行く」

「購入する」


と2つだけなのでたしかに早いかもしれません



といっても成り行きで適当に決めているわけではなく、

予算やサイズなどある程度あたりをつけた上で

現場で確認をして最終決定という感覚です



いろんな場面で決断が必要になるので、

即断が体質になっているのだと思います



もちろんミスをすることもありますが、

ミスをしてもそのミスから学べることもありますし、

とにかく早く行動に移した方が結果的に得られることが多くあります



公認会計士・税理士 

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH