2021年1月21日

カテゴリー:

成果を出す考え方


マイルールのリズムを維持する

365日ブログ

1270日目


公認会計士・税理士

畑中 外茂栄です



知人の税理士と近況報告をしていると、

かなり決算の進捗が遅れているみたいで

期日を超えている会社が溜まってるとのことでした



通常だと決算月の2か月後に申告をするので、

12月決算の会社だと2月に申告をするイメージです



この知人は期限が超えてしまっている会社が3社あり、

今月の予定の決算もかなりの数があるそうで、

業務が回ってなく大変そうでした・・・



今だとコロナの影響もあるため、

特例制度を使えば通常の申告期限を超えても

延滞税等も課されない制度もあります



ですが自社ではこの特例は始まってから

極力使わないようにしており、

今のところどうしても事情があった

1社しか使ってはいません



これは自分にとってのマイルールで、

原則通りのやり方を目指しています



結局目先の繰越をしても、

いつかやらなければいけないことに変わりはありませんし、

繰越をした先でもやらなければいけないことは必ずあります



年次のタスク

月次のタスク

週次のタスク

日次のタスク



すべて密接に関わっているので、

少しでも乱れると後の工程に影響をしてきます



具体的な業務でも、

各人が好き勝手資料を保存していけば

統一感がなくバラバラになってしまい

時間がかかってしまいます



最初は説明などに時間がかかりますが、

ドライブの保管ルールをなどを決めておけば

後々探す時間などがグッと少なくなります



自分のルールや会社のルールなどを

一度決めたことは乱れないように

運用していくことが大切ですね



公認会計士・税理士

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH