2017年11月13日

カテゴリー:

経営理念(ミッション・ビジョン・カンパニースピリッツ・セルフイメージ)


陸王4回目~向かうベクトルが揃う~

365日ブログ

105日目

 

 

公認会計士・税理士

畑中 外茂栄です

 

 

昨日は陸王4回目でした!

 

 

昨日の気づきを書きます

 

 

ケガをした

茂木選手の2つ場面が印象的でした

 

 

会社から陸上を辞めて

社業に専念してはどうかと

提案されたキャリア転換の場面

 

 

もう一つは、

アトランティス側からサポート契約は

再開しないと告げられた場面

 

 

怪我からの復帰を目指してがんばっている

茂木選手にとってはつらい場面でした

 

 

アトランティスは

とことん利益を追求する

利益至上主義の大会社らしい演出でした

 

 

過去数十年の統計から、

茂木選手と同じ怪我から

復帰してトップランナーになった

データで割り出しました

 

その数は0人

 

 

会社として

茂木選手にサポート契約、

つまり投資しないという判断をしました

 

 

↓アトランティス 小原さん

 

つまり過去の実績でしか

判断していないんですね

 

 

過去の実績は大切です

 

 

判断するときにも

一助になるのは間違いないです

 

 

ですが、

あくまで過去は過去

 

 

未来の情報は折り込まれていません

 

 

過去の情報はあくまで参考です

 

 

あとは、

 

シューフィッティングの専門家

カリスマシューフィッターの

村野さん↓

 

 

選手のシューズ調整で

微妙な違和感まで見抜き、

現場の選手からの人望も熱い方です

 

 

アトランティスの茂木選手への

対応から方針が合わず、

会社を退職します

 

 

その後、

大手企業からのオファーが

あったことを明かしましたが、

こはぜ屋に合流しました

 

 

宮沢社長も村野さんも

 

 

茂木選手のために最高のシューズを作る

 

 

という点で完全一致しました

 

 

パワープレイでバラバラなのを

無理矢理揃えるという感じじゃないですよね

 

 

想いが一緒で、

ベクトルの向きも

自然と揃う

 

 

想いの共有は大切です

 

 

村野さんが合流し、

どんな相乗効果が生まれるか?

 

 

今後の展開も楽しみです

 

本日もお忙しい中お読みいただき、

ありがとうございました

 

公認会計士・税理士

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH