2017年10月15日

カテゴリー:

経営理念(ミッション・ビジョン・カンパニースピリッツ・セルフイメージ)


人生も経営も原理原則はシンプルに~人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力~

365日ブログ

76日目

 

公認会計士・税理士

畑中 外茂栄です

 

 

今日は事務所で

今月の法人の申告書の仕上げやチェック、

相続税の申告書の仕上げなどを行っていました

 

 

休みの日は電話も鳴らないので

モクモクと作業に没頭できるんですが、

1人だとついうっかり

考え事も進んでしまいます😱

 

 

大抵1人で考え事をすると

物事を複雑に考えすぎるクセがあります

 

 

こういったときは

良くない方向に進んでいくので、

スキマ時間で久しぶりに

京セラ㈱、KDDI㈱

創業者 稲盛 和夫 氏の著書

『生き方』をパラパラと読んでいました

 

 

初めて読んだ時は、

僕がまだ会計士の勉強をしていた大学生の頃でした

 

 

10年以上前ですね

 

 

一回では合格できず、

資格浪人をしていました

 

 

 

合格に向かって全てのエネルギーを注いでいました

 

 

この本には人生をより良く生きるための方程式として、

人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力と書かれています。

 

 

 

足し算ではなく掛け算がポイントです

 

 

能力が0の人はいません

 

 

能力が少ないと思うのであれば、

考え方と熱意でカバーします

 

 

逆に

 

 

どんなに優れた能力を持っていても、

考え方の方向性が間違っていたり、

熱意が不足していると良い結果を生むことはできません

 

 

マイナスの考え方であれば、

結果もマイナスになってしまいます

 

 

上手く行かないときや

目の前の業務に追われている時にこそ、
自分の考え方や世界観を振り返る時間を確保しましょう

 

 

みなさんのバイブルがあったら、

ぜひ教えてくださいね(^^)

 

 

気づけばもう今年もあと2ヵ月半

1年なんてあっという間ですよね

 

 

今日1日の過ごし方は人生の縮図と聞いたことがあります

 

 

人生も経営も、シンプルに

 

 

今日1日を全力で過ごすことでしか

明日は変えられません

 

 

ということでまた明日から

がんばっていきましょう!

 

 

本日もお忙しい中お読みいただき、

ありがとうございました

 

公認会計士・税理士

畑中 外茂栄

 

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH