2021年6月27日

カテゴリー:

経営理念(ミッション・ビジョン・カンパニースピリッツ・セルフイメージ)


核となる部分はブレるな

365日ブログ

1427日目


公認会計士・税理士

畑中 外茂栄です



見てきました、

るろうに剣心 最終章 The Beginning

全部で5作あった映画シリーズも今回で完結



ちょっと残念な気もしますね



志々雄真実や雪代縁のときは

バトルシーンが圧巻でしたが、

今回はバトルシーンはほどほどに切ない、

剣心と巴の関係性や最後が切ない展開でした



原作だと雪代縁編の時の回想シーンの部分に該当しますが、

映画シリーズの最後に持ってきたという構成でした



動乱の幕末という時代背景の中、

新時代のために人斬り抜刀となり暗殺を繰り返していた剣心



「犠牲になった命の向こうに、

必ず誰もが安心して暮らせる新時代がやって来るなら」



新しい時代への幕開けのために、

志のために戦ってきたんですよね



「巴のことは絶対に斬らない」



と約束したにも関わらず戦いの中で

故意ではないとは切ってしまった剣心



それが今後の不殺(ころさず)という

新しい志につながっていきます



まさに今回の映画のサブタイトルにある、

The Beginnigでした



経営においては経営理念の中に

ミッションという言葉あります



ミッションは使命感を持って行うこと



使命とは命を使っていくこと



時間を使っていることは、

命を削っていることと同様です



自社のミッションは税務申告書を作ることではありません



経営者のサポートを通じて成長支援を行っていくこと



人間ですから感情によって時にブレてしまうことはあります



核となる部分でブレないためにも、

経営理念は大切ですね



公認会計士・税理士

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH