2018年12月11日

カテゴリー:

経営理念(ミッション・ビジョン・カンパニースピリッツ・セルフイメージ)


From Vision to Reality

365日ブログ

498日目 

 

短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援

 

財務戦略の専門家

畑中 外茂栄(はたなか ともえ)です

 

 

先週から休暇でドバイに来ています

 

 

昨日はヨルダン出身で、

25年前にドバイに移住してきた知人と

一緒に夕食を食べてきました

 

 

知人は、

 

 

『25年前とは別の街だ、

気づいたら新しいビルが建っている』

 

 

と言っていました

 

 

超高層ビルがガンガン建築されていて、

あちらこちらでいまだに建設中のビルがあります

 

 

次回来る頃にはまた驚くような

ビルや施設ができていると思います

 

 

ドバイには世界一とつくものがたくさんありますが、

その中の一つが世界一高いビル、

全長828m、ブルジュ・ハリファです

 

 

トム・クルーズ主演の映画、

ミッション・インポッシブル/ゴースト・プロトコルで見てから、

ぜひ行ってみたいと思っていました

 

 

 

 

この展望台に向かっている途中で、

素晴らしいフレーズを発見しました

 

 

From Vision to Reality

 

 

直訳すると、

 

 

ビジョンから現実へ

 

 

・・・

 

 

わかるようでわからないような、

何かしっくりきません(*_*;

 

 

ビジョンが現実を創る

 

 

意訳でこう解釈しました

 

 

まずはビジョンを掲げる

そして現実がビジョンに引き上げられていく

 

 

中東ではオイルマネーのイメージが強いですが、

石油は資源であり限界があります

 

 

そのためドバイでは石油が見つかった段階から、

ビジョンとして脱☆オイルマネーを掲げて

不動産開発や観光都市化へ舵を切ってきました

 

 

そのためにはヒト・モノ・カネが集まる仕組みを

作っていかなければいけません

 

 

ドバイでは医療費・教育費が無料

日本の税制に比べて税制も簡素化されています

 

 

ドバイに住む人口の9割は外国人、

1割が自国民という割合です

 

 

どの国の人から見てもわかりやすい制度が必要です

 

 

例えば税制ですが、

なんと法人税は0、所得税も0となっています

 

参考:ジェトロ HP

 

法人税については課税するための仕組みとしてはあるけど、

施行はされていないため実質無税になっています

 

 

※2018年からはVATという、

日本でいう消費税の制度は始まっています

 

 

日本の法人税の税率が約30%とすると、

1,000万の利益が出たとすれば

日本では約300万が課税されますが

ドバイではそのまま1,000万円が残ります

 

 

これはかなり大きいですよね

 

 

交際費の損金不算入がどうとか、

設備投資の減価償却費がどうとか、

そんなめんどくさいことを考えずに

本来の経済活動に集中できるのは素晴らしいことですね

 

 

ではドバイ政府はどこから稼ぐかというと、

手数料で稼いでいきます

ドバイの手数料(ジェトロより引用)

アパート・店舗賃料やホテル・娯楽施設、宅配サービス等の一部のサービスに対して、首長国政府による手数料(実質的な税金)が課せられる。
ドバイ首長国で徴収される例としては、次のものが該当する。

  • アパート(年間):賃借料の5%
  • 事業資産(年間):賃借料の5%
  • ホテル、レストラン、娯楽施設:10%
    ※ホテル施設等の宿泊客には、別途1室1泊当たり7~20ディルハムのツーリズム・ディルハム(宿泊手数料)が課せられる(2014年3月31日以降。ただし上限30日分)。
  • アルコール:30%(消費税)

実質的な税金ですが、

日本の複雑な税制と比較すると

はるかにわかりやすく明確ですよね

 

 

実際に居住するともっと複雑かもしれませんが・・・

 

 

超高層ビルやホテルがバンバン建築されていけば、

そこから得る手数料もどんどん増えていくわけです

 

 

ビジョンというあり方が定まれば、

やり方も定まってくる

 

 

国も会社も一緒だという気づきをいただきました

 

 

日本の税制はアレコレこねくり回した結果、

増税というオチがほとんどです

 

 

他国を見習ってもっと簡素化、

シンプルにしていってほしいものです

 

 

逆にいえば、

複雑で難しいから我々のような仕事が成立しているので、

簡素化されると職業が無くなってしまいますが・・・

 

 

本日もお忙しい中お読みいただき、

どうもありがとうございました

 

 

短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援

 

財務戦略の専門家

公認会計士・税理士

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH