2018年5月17日

カテゴリー:

経営判断の基準を作る考え方


「売上が伸びない・・・」は当たり前なんです

365日ブログ

290日目 

 

短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援

 

財務戦略の専門家

畑中 外茂栄(はたなか ともえ)です

 

 

昨日はお客様に同行して

銀行3行に予算と実績の報告をしてきました

 

 

 

業績の悪化に伴い、

銀行への返済が当初の返済予定通りに

難しくなっています

 

 

 

 

そのため、

2年前に経営改善計画を各銀行に提出し

リスケジュール(条件変更)を行いました

 

 

そのため年に数回、

各銀行に予算と実績の報告に同行しています

 

 

しかし、

依然と厳しい状況が続いています

 

 

経営改善計画でも

通常の経営計画でもそうですが、

 

 

「売上が伸びない・・・」

 

 

当初予定していた売上に届かない、

最低限確保したい売上にすら届かない

 

 

現実的にはやはりこういったことは起こります

 

 

経費の支出は自分でコントロールできます

 

 

ですが、

売上はどんなに緻密な計画を立てても

お客様から受注し、

業務を提供し、

入金が完了してから

ようやく売上が立ちます

 

 

売上は自分ではコントロールできません

 

 

だからこそ、

行動目標の大切です

 

 

売上を上げるために

自社はどういう行動を起こしたのか?

 

 

新規開拓を数値計画に落とし込んでいるなら

新規開拓をするために何をやったのか?

 

 

既存のお客様の維持を

数値計画に落とし込んでいるなら

既存のお客様のフォローをどう行ったのか?

 

 

 

行動は自分でコントロールできます

 

 

当初はやるといっていた

行動計画をできていない

 

 

これは自社で改善できます

 

 

事業計画は、

根拠ある数値計画行動計画のセットです

 

 

一歩前進じゃなくてもいいのです

 

 

半歩前進しましょう

 

 

依然として厳しい経営状況は続いていますが、

当初の返済予定通りに戻せるように

サポートしていきます

 

 

本日もお忙しい中お読みいただき、

どうもありがとうございました

 

短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援

 

財務戦略の専門家

公認会計士・税理士

畑中 外茂栄

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