2022年12月14日

カテゴリー:

経営判断の基準を作る考え方


企業努力に終わり無し

365日ブログ 

1,962日目 


公認会計士・税理士 

畑中 外茂栄です 



来年度の税制改正がらみの情報、

主に増税の話が本当にえげつないですが・・・



雇用保険料もまた上がりそうですね

2022年10月から上がったばかりですが、

また半年後に上がるとは・・・



法人税

所得税

消費税

相続税

社保



今回の税制改正でもありとあらゆる税目が上がりそうですし、

税金と社保のコストは上がっていく一方ですね



今の政権は本当に順番が違っていると実感します



賃金を上昇させろと民間にお願いをしてきますが、

賃金を上げる前にやるべき順番があります



どうやって下がった売上を戻すか

どうやって売上を今まで以上に上げていくか

そして利益を増やすか



まずは会社を再建し、強くしていかなければいけません



税収も増やしていく必要がありますが、

法人税や所得税の税収は所得×税率で計算されます



今の国は所得を増やさずに、

税率と期間だけで無理矢理増税しようとするので

国民はどうしても疲弊してしまいます



税率だけでなく、

所得そのものを増やして税収を増やしていく



理想はこれだと思うんですが、

まったく政策に反映されないのがきついですね



といっても民主主義の今の制度では、

選挙で選択された政党が権限を持っています



変更されれば、選挙で反対していようが受け入れるしかありません



自分でコントロールできるのは自社の企業努力だけです



今日は2023年の半年分のアクションプランを作成しました



数点2022年から繰越をしてしまい反省ですが、

今はやる気に燃えています(笑)



スタッフ、その家族を守っていくためにも

来年もしっかりと業務改善をして成長させていきます



公認会計士・税理士 

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH