2021年5月4日

カテゴリー:

経営判断の基準を作る考え方


複数の判断基準を持っておく

365日ブログ

1373日目


公認会計士・税理士

畑中 外茂栄です



昨日超久しぶりに財布を買い換えました



前回購入したのは2011年だったので、

約10年ぶりの買い替えですね



かなりボロボロになっていて、

さすがに運気が下がりそうですし

状態が見るに堪えなくなってきていました(;^^)



次に海外旅行に行ったときに

買い替えをしようと思っていましたが、

いつになるかわからないので

仕方ないので国内で買うことに・・・



ところで以前にこんな本が話題になりましたね



稼ぐ人はなぜ、長財布を使うのか?

税理士の人が書いた本ですが、

その人が買った財布の値段の200倍

その人に年収になるとのことです



この本を読んでから、

期待を込めてずっと黒の長財布を

使うようにしています(笑)



この算定式通りにいけば、

目標の年収を200で割り戻すと

買うべき財布のおおよその金額が出ます



読んでみるとおもしろいですよ(^^)



今回もそうでしたが、

判断基準があると人は行動しやすくなりますね



財布といってもブランドや金額、

色、形など多種多様に渡るので

何もなければ選ぶのに時間



経営でいえば、



・売上

・粗利

・営業利益

・税金

・人

・投資計画

・時間

etc



それらからどういった選択をして進んでいくのか

どれを選択しても正解ですが、

それぞれ自社の基準があると

意思決定がしやすくなります



逆に何もなければ成り行きや

場当たり的な判断になります



そういった判断基準も、

支援させていただきながら一緒に

考えて作っていけるのは

僕らの仕事のとてもやりがいがあるところです^^



公認会計士・税理士

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH