2020年6月20日

カテゴリー:

経営判断の基準を作る考え方


防衛本能で何を守る?

365日ブログ

1055日目 


短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援


財務戦略の専門家

畑中 外茂栄(はたなか ともえ)です



いやー、あせりましたね・・・



最近妻から、



家のまわりに蜂が多いようながする



と言われて家の周りを探ってみると・・・



ありましたよ、蜂の巣がww


よーく見ると手前に小さいのが1つ、

奥にそこそこ大きいのが1つ・・・



駆除の依頼をして、

すぐ巣を取ってもらいました



蜂といえば防衛本能が強いので、

攻撃をしてくることがありますよね



コロナ関係で特に思ったのが、



最悪の事態の時に何を守って何を残したいのか



会社なのか・・・

自宅なのか・・・

家族なのか・・・

従業員なのか・・・



何を守って何を残したいのか、

人によってバラバラだと思いますが、

そこが変われば取るべき行動や

優先順位も大きく変わったような気がしました



何人かの経営者の方とはこのお題で

優先順位を明確にしたときもありました



全部は守れないかもしれないけど、

1個だけ守るとしたら・・・



攻めの財務もあれば、守りの財務もあります



だからこそ経営者の方の人生観や価値観を

もっと深く知っていきたいと考えています



短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援


財務戦略の専門家

公認会計士・税理士

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH