2020年6月12日

カテゴリー:

経営判断の基準を作る考え方


二次補正予算の家賃支援給付金

365日ブログ

1047日目 


短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援


財務戦略の専門家

畑中 外茂栄(はたなか ともえ)です



本日令和2年度補正予算が成立しましたね



この中の目玉、

注目は家賃支援給付金ですね

固定費の中でも負担が大きい、

家賃の助成制度です


対象者は


「 中堅企業、中小企業、小規模事業者、個人事業者等」



さらに、2020年の5月~12月 において

下記の要件にいずれかに該当する方です



①いずれか1カ月の売上高が前年同月比で50%以上減少

②連続する3ヶ月の売上高が前年同期比で30%以上減少



①は持続化給付金の要件と似ているようですが、

対象期間が2020年5月~12月になっているため注意が必要です



②の要件は持続化給付金の要件には無い要件です



減少率は30%と低くなっているため、

急激には売上は落ちていない会社も該当しそうですね



次は給付の金額です

若干グラフが見づらいかもしれませんが・・・



給付金額×6ヶ月分



が支給されます



法人or個人でそれぞれの給付金額を算出し、

給付額(月額)の 6倍(6カ月分)が支給されます



まとめると



法人で最大600万の支給

個人で最大300万の支給



です



これはかなり大きいですね



申請については6月下旬から始まり、

早ければ給付は7月中に行われる見込みです



用意しなければいけない書類については

今日現在で公表されていませんが、

持続化給付金 で用意した書類と

大差はないと思われます



持続化給付金で用意した書類に加えて、

賃貸借契約書は必ず必要になりそうですね



また詳細な情報が公表されたらアップします



短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援


財務戦略の専門家

公認会計士・税理士

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH