2020年4月16日

カテゴリー:

経営判断の基準を作る考え方


愛知県の休業要請と協力金

365日ブログ

990日目 


短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援



財務戦略の専門家

畑中 外茂栄(はたなか ともえ)です



国の政策ではなく、

都道府県単位で休業要請に伴う

「協力金」の支給を検討する県が出てきました



東京都や大阪、福岡等に続き愛知県においても

検討をし始めたというニュースが出始めました

ニュースでも取り上げられ、

今日の中日新聞でも第一面に掲載されていました



休業要請に応じて売上が減少しても、

人件費や事務所賃料などの固定費は発生してしまいます



その分の補填がなければ事業継続が困難になってしまうため、

休業要請と休業補償はセットにしてほしいという声が以前からありました



ところが国は休業補償については後ろ向きで、

最近では都道府県単位でこのような対応になってきていますね



とあるクライアントの方は家賃交渉をしたけど、

やはりだめだったと言っていました(^^;



少なからず事業者の方のご不安は和らぐと思うので、

ぜひ速やかに実行までやっていただきたいところです



今のところの対策として、

【お金の入りの部分】

・公庫&民間銀行からの調達
・持続化給付金&協力金
・補助金
・雇用調整助成金


【お金の出の部分】

・固定費削減(人件費抑制、無駄な経費の削減)
・支払サイト交渉
・税金、社保の猶予
・銀行の返済のリスケ


このあたりが主要な対策です



しばらくはつらい局面が続いていくかもしれませんが、

なんとしても生き残っていきましょう



短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援


財務戦略の専門家

公認会計士・税理士

畑中 外茂栄



  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH