2020年2月1日

カテゴリー:

経営判断の基準を作る考え方


どのタイミングで軌道修正しますか?



365日ブログ

915日目 


短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援


財務戦略の専門家

畑中 外茂栄(はたなか ともえ)です



今日から2月ですね



ここから確定申告の時期に突入するので、

残り1ヵ月がんばっていきます



そういえば先週走ったフルマラソンの

筋肉痛、両膝の痛みはかなり取れてきました^^



そんな中で今日、

石垣島の仲間から冗談がてらに送られてきた写真が・・・・



60kmのウルトラマラソンw



今エントリーすると

時期も時期なだけに自殺行為なので

さすがに止めておきますw



でももう少し経験積んだら

いつか出てみたいですね^^



来年もフルマラソンに

エントリーするつもりですが、

今年もあと一回くらい

ハーフマラソンに挑戦したいです!!



タイムはもうちょい縮めることは

できそうな気はするので、

1年後めがけて事前準備していきたいです



今回は完走しつつ6時間

切ることが目標だったんですが、

公式タイムは6時間超でした



自分のスマホだと6時間を切っていたので、

ゴールする直前までよっしゃー!と思っていましたw

中間点だと2.5時間だったのですが

後半にバテてしまいました



といっても中間点でおおよそのタイムや

現在地を知ることができるのは

精神的にGOODですね



どのタイミングで軌道修正するのか


事業計画を作っても

絵に描いた餅で終わるのはよく聞きますが、



・そもそも根拠ある事業計画になっていない

・作りっぱなしで実績と予算を比較していない



などが考えられます



もし仮に予期せぬ誤差が発生しているなら

把握するのは早いほうがいいですし、

早く把握できれば次のアクションも

見つけることができるかもしれませんよね^^



今回僕は1人で走っていましたが、

もしかすると伴奏者が隣にいて



「このままのペースだと6時間間に合わないよ!」



と言ってくれれば結果は変わっていたと思います



経営においては、

僕たちがパートナーとして

目標地に向かうための支援をしていきます



目標地に期限内に到着するための定期的な軌道修正



改めて大切ですね


短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援


財務戦略の専門家

公認会計士・税理士

畑中 外茂栄



  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH