2019年5月21日

カテゴリー:

経営判断の基準を作る考え方


業界や製品の大きい波

365日ブログ

659日目

 

短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援

 

財務戦略の専門家

畑中 外茂栄(はたなか ともえ)です

 

 

先日久しぶりにスニーカーを買いました^^

 

 

どれくらいぶりかわからないくらいに

久しぶりだったのですが・・・

 

 

買ったのは、

AIR MAX

 

 

今から24,5年くらい前ですかね、

僕が小学校高学年のときに

めちゃめちゃブームになりました

 

 

またお店に並んでいますが、

当時の気持ちが蘇ってきましたね(^^♪

 

 

小学生のころは親にねだって

なんとか買ってもらいましたが、

すんごいブカブカの状態で

履いていましたね(笑)

 

 

特にAIR MAX95は

めちゃめちゃ人気でしたよね

 

最近また復刻版が店頭に並んでるんですが、

見ていてやっぱりかっこいいなって

思っちゃいますね(笑)

 

 

 

時間が経過して、

またブームが再発したものって

よくありますよね

 

 

業界であれ製品あれ、

大きい波を意識するのは大切ですよね

 

 

今日定期訪問してきたの経営者の方とは、

新規事業の打ち合わせをしてきました

 

 

経営者の方はその業界で

最前線でやっているわけなので、

大きいな波やトレンドは良く見えています

 

 

その業界は構造的に市場規模が

縮小しつつある業界です

 

 

5年後、10年後あるいはもっと先に渡って

生き残っていくためにも今の事業が活かせるような

新規事業に着手しようとしています

 

 

本当にやばくなって手元資金が尽きそうなときには

新しい手を打つことはできなくなってしまいますよね

 

 

打てる時に打つ

打てる策は実行する

 

 

日々の業務で忙しくなりがちですが、

大きな波は意識していきたいですね

 

 

本日もお忙しい中お読みいただき、

どうもありがとうございました

 

短期でキャッシュフローを改善し

経営者のビジョンと願望実現を支援

 

財務戦略の専門家

公認会計士・税理士

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH